ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

オオヨシキリの災難

 21, 2016 21:48
アオサギを見に、いつもの田んぼに行ってみました。

田んぼの稲も深くなり、稲に埋もれて、コサギやチュウサギは見えにくくなっています。

アオサギさんは、背が高いので見つけやすいかと期待して出かけましたが、残念ながら遠くを飛んでいる姿しか見れませんでした。




近くでオオヨシキリの声がするので、そーっと行ってみると、葦の原が広がっていました。

葦の原の一部が、隣接する田んぼの農家の方の都合でしょうか、刈り取りの最中でした。

葦が切り取られ、戸惑うオオヨシキリ
ooyosikiri0_20160721.jpg


農家の方が、休憩中だったので、撮影させていただきました。

戸惑いながらも、給餌する、オオヨシキリの親子
ooyosikiri1_20160721.jpg
子供たちもだいぶ大きくなっているようなので、すぐ近くにある葦原に頑張ってお引越しできるよう、祈っています。

ooyosikiri3_20160721.jpg


ooyosikiri4_20160721.jpg


huukei20160721.jpg


huukei2_20160721.jpg


Tag:オオヨシキリ

COMMENT 2

Fri
2016.07.22
09:55

AzTak #ba33.0Zs

URL

オオヨシキリが居ましたか。葦がいっぱいのところは目を凝らすと何かいるようですね。小さな双眼鏡で、所在を確認するのも楽しいことでしょうね。
何もかも、相馬野馬追を見に行ってからでないと、…。

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.23
00:31

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

こんばんは。

> オオヨシキリが居ましたか。葦がいっぱいのところは目を凝らすと何かいるようですね。小さな双眼鏡で、所在を確認するのも楽しいことでしょうね。

ヨシキリ以外にも、なにか居そうな気もするのですが、なかなか出会いません。
鳴かずにいる鳥さんもいますものね。
まだまだ目配りがたりませんね^^;

> 何もかも、相馬野馬追を見に行ってからでないと、…。

相馬野馬追おいでになるのですね。
例年は梅雨明けして暑いですが、今年はどうでしょう。
浜通りは、ここ数日涼しいです。
天気に恵まれて、迫力ある写真が撮れると良いですね(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?