ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

はじめてのアマサギ

 17, 2016 23:16
なんだかんだと、雨が降らないので、いつもの田んぼに、シラサギさんを見に行ってみました。

緑の田んぼに、シラサギは美しく、大好きなのですが、
いつも遠くにいて、なかなか大きく撮影させてもらえません。

で、今回は、じわじわと、「 だるまさんが転んだ 」 方式で、近づいて行きました。

近くに行って、レンズを覗いてみたら、アマサギさんでした。
「やった~~~!」

(正しくは、アマサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギを総称してシラサギというのですね)


会いたいと思って、車の窓から探しながらドライブしているときは会えずにいたのに、
出会いは、いつも突然に、です♪

6 羽家族で、餌場にいました。
ama20160715.jpg

ama2_20160715.jpg

ama3_20160715.jpg

ama4_20160715.jpg

ama5_20160715.jpg

ama6_20160715.jpg

会えてうれしかった~~~~!!!

Tag:アマサギ

COMMENT 2

Mon
2016.07.18
11:55

AzTak #ba33.0Zs

URL

アマサギに出会えて良かったですね。だるまさんがころんだ、方式が良いようですよ。ベテランさんがそうしていました。絶対にドタドタと走ったりしてはいけません。

白鷺という呼び方は、白い鷺をまとめて称した言い方で、不精な言い方だと思います。普通の方は、ダイサギ、チュウサギ、コサギ位をさして言うように思います。曖昧な言い方なので、できれば、避けたほうが良いのでは。

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.18
18:58

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

こんばんは。
暑くなりましたね。

> アマサギに出会えて良かったですね。だるまさんがころんだ、方式が良いようですよ。ベテランさんがそうしていました。絶対にドタドタと走ったりしてはいけません。

気がアセりますが、我慢ですね。
他の野鳥でも応用出来ると嬉しいのですが。(^^)

> 白鷺という呼び方は、白い鷺をまとめて称した言い方で、不精な言い方だと思います。
みんな白いですものね。(^_^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?