鉄道のある風景写真~水郡線

鉄道のある風景写真~水郡線

緑のじゅうたんの田園を走る、水郡線を見に行ってきました。


初めて行く場所なので、早起きして出かけたのに、途中、近道をしようと入った道が、

旦那さんの嫌いな、スレ違いが出来ない細い道でだったので、

引き返し、時間をロスしてしまいました。


本来なら、「上り」と「下り」を撮影出来るスケジュールだったのに、

目的地に着いたとたん、最初の上り列車が通過して行きました~~~(@^^)/~~~


下り列車が来るまで1時間ほどあったので、構図を決めたり、風景を撮ったりして時間を過ごし、、

ようやく下り列車が来ましたよ~~~♪

水郡線1_20200721


トリミング無しの構図↓

正面の山と空も入れたかったけど、レンズが広角めいっぱい(T_T)
水郡線2_20200721



ああ~~行っちゃう~~~

あわてて、標準ズームレンズ装着のフルサイズ機、で未練の手持ち撮影💦

大きくトリミングしました。
水郡線3_20200721


下り1回きりのチャンスで、焦りまくりの撮影を終えました(#^^#)

秋に黄金色の田んぼになったら、また来たいな。


浅川町の風景
浅川町風景_20200721


撮影風景_20200721


帰りは、次回の下見を兼ねて、田園風景の中を走り、お弁当を食べました。

田んぼのカルガモちゃん
カルガモ_20200721


オオヨシキリちゃん
オオヨシキリ_20200721



6 Comments

There are no comments yet.

AzTak

水郡線ですか。利用しようと思えば利用できなくもないところに住んでいたのに、未だに載ったことがありません。この先も予定はないかなあ。
撮り鉄は時間つぶしがないとつらいですよねえ。時間がないともっとつらいのでしょうが。

ふくみみ

ふくみみ

AzTakさんへ

こんにちわ(^^

撮り鉄と言には恥ずかしいので、鉄道のある風景写真と呼ぶことにしました(;^_^A
初めての場所で撮影するには、相当時間早めに到着しなくてはいけませんね。
皆さんがいかに努力して撮影していらっしゃるか、少しだけわかった気がします。

  • 2020-07-22 Wed 10:06
  • REPLY

onorinbeck

とっても可愛い列車です!
良いなあ、俯瞰撮影。千葉はあまり山無いから俯瞰撮影難しいんよー。

  • 2020-07-22 Wed 13:29
  • REPLY
ふくみみ

ふくみみ

onorinbeckさんへ

こんばんわ(^^

ほんの少し高い場所から見るだけでも風景が変わりますよね~。

千葉は、海沿いを走る外房線なども良いスポットないかなあ?
こちらも常磐線って海沿いを走る部分も少しあるけど、なかなか良いスポット見つかりません。
絵になる鉄道風景見られる場所って、なかなかないですよね・・・。

  • 2020-07-22 Wed 18:30
  • REPLY

イングリシュガーデン

今晩は

水郡線、身近です。
磐城守山駅近くですが、汽笛の音や走る音を聞きながら生活してます。
今は不通の箇所もあり郡山水戸間の通し運転はありません。
東北本線から離れ、阿武隈川を渡るとあとはずーっと田舎の風景の中を通ります。
いい色の軌道車が走ってます。浅川当たりの風景いいですね。

  • 2020-07-23 Thu 22:25
  • REPLY
ふくみみ

ふくみみ

Re: 今晩(イングリシュガーデン さんへ)

こんにちわ(^^

鉄道の写真を撮る経験も少なくて、慣れずにあたふたとしながら撮影を楽しんでいます。
自宅近くに駅も踏切も無いので、写真を撮りながら、踏切のカンカンの音を聞くと子供みたいに嬉しいんです💦
なるべくなら、撮影場所は自分で見つけて撮るのが楽しいとは思うのですが、初心者ゆえ、今は皆さんのデータを参考に歩いています。
イングリシュガーデンさんのおっしゃるあたりを走る水郡線を見に行ってみたいと思います。
コメントをありがとうございます(#^^#)

  • 2020-07-24 Fri 17:48
  • REPLY