ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

でっかい蕗!

 14, 2016 21:27
梅雨の晴れ間に、田んぼのシラサギを見ながらドライブしたいなと思い、いわき市三和、三坂方面へ。

シラサギはあまり見当たらず、ちょっと野鳥のいそうな脇道へ入り、川ぞいに車を止めました。

カルガモ、オオヨシキリ、セキレイなどを確認し、カメラを準備していると、
草刈りしているおじさんに声を掛けられました。

でっかい蕗(フキ)があるから、写真撮って行ったらどうか、と。
気さくに声を掛けていただき、ありがたく、撮影させていただきました。

なにやら、北海道の足寄から持ってきた蕗と言うこと。
本当にでっかい。。

近くに行くと、蕗の匂いがしていました。
huki20160614.jpg

おじさんの住所をメモし、写真を送ることを約束し、次の目的地へ。




川ぞいの桜並木が綺麗な場所に停車。

橋を渡り、 近くの木にかわいい声が、

ピュリピュリ♪
hoojiro1_20160614.jpg
ホオジロちゃん

いやん!
hoojiro2_20160614.jpg

また、すましてピュリピュリ♪
hoojiro1_20160614.jpg

場所を変えて、さっき渡って来た橋を見ると

す、す、巣スズメバチの巣
hatinosu1_20160614.jpg

橋の下の部分に
hatinosu2_20160614.jpg

さっき、あの真上で河をのぞいていたのに💦

今日も鳥さんの写真は、遠くて小さいのばかりでした。

Tag:ホオジロ いわき市

COMMENT 0

WHAT'S NEW?