ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

飛びアユ

 12, 2016 21:49
旦那さんが、
カメラとレンズの組み合わせのテスト試写をしたいというので、車から歩かずに試写できる場所を選び、

水辺の鳥を見ながらのんびりしようと、いわき市の鮫川のダムの下流に行ってみました。

鮎漁解禁日ということもあってか、たくさんの釣り人がいました。
turibito20160612.jpg

堰を登ろうとするアユが、ピョンピョンと健気に飛んでいて、
思わず、頑張れと、声を掛けてしまいました。
ayu1_20160612.jpg

カワガラスも鳴きながら飛んでいましたが、撮影はできませんでした。

ダムのすぐ下流の川は、護岸がコンクリートで、その上が急斜面の山です。

近くに巣があるようで、親子のキセキレイが急斜面の護岸でエサの受け渡しをしていました。

遠くて鮮明でなくて残念なのですが、二人で急斜面で踏ん張っている足がかわいいので載せちゃいました。
kisekirei20160612.jpg

帰りにお気に入りの公園をちょつと覗いて、今日の散歩は終了です。
sijyukara201660612.jpg

Tag:いわき市 キセキレイ シジュウカラ

COMMENT 2

Mon
2016.06.13
10:07

AzTak #ba33.0Zs

URL

鮫川や四時川は磐城市に14年間暮らしただけの私でも馴染みのある川です。
鮎が釣れますか。石ころがゴロゴロしていて、カワウが暗躍しにくい感じが良いのかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.13
22:17

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 鮫川や四時川は磐城市に14年間暮らしただけの私でも馴染みのある川です。

そうでしたか!
大好きで、良く行くんです。
その年頃でしたら、学校帰りに山や河で遊んだのでしょうね。
今も自然豊かです。

> 鮎が釣れますか。石ころがゴロゴロしていて、カワウが暗躍しにくい感じが良いのかもしれませんね。
渓流なのに、カルガモとかアオサギなどもいました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?