ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

この子は誰でしょう?

 06, 2016 21:50
今日も、福島県いわき市の、石森山生活環境保全林へ行ってきました。

野鳥の観察小屋を使わせてもらいました。

綺麗なトイレもあるので、イスとお弁当も持ってきて、長期戦の構えです。(^_^;)

ガビチョウとウグイスが競って囀っています。
ウグイス君、ガンバレ!
そこにホトトギスが合いの手を入れて、すごく賑やかです。


さっそく来たのは、スマートな野鳥さん。
図鑑で見ても良く分かりません

セグロセキレイかハクセキレイの幼鳥にも見えますが。
sekirei_j_20160606.jpg

年配のハイキングの皆さんに声を掛けられ、しばし休憩。
ハイキングには今が一番良い季節ですね。
まだ、毛虫も少ないし。(^o^;)
koya20160606.jpg

チラリとキビタキ♂らしい影が、、
kibitaki_120160606.jpg
この後、何度か見え隠れするも、撮影出来ませんでした。💧
キビタン(福島県のユルキャラの名前)、会いたいよ〜!

キビタキのメスらしい娘が来ました。
kibitaki20160606.jpg

でも、調べれば調べるほど、キビタキ♀かオオルリ♀か分からなくなってきました。(・・;)
オスが近くにいるからキビタキかなと思ったりしますが。
kibitaki2_20160606.jpg

若ぼっくり
wakabokuri20160606.jpg

イチョウ
icho20160606.jpg

Tag:キビタキ ハクセキレイ いわき市

COMMENT 4

Tue
2016.06.07
08:30

AzTak #ba33.0Zs

URL

あの後、調べてみました。平商の奥の方になるんですね。と言いつつも、高校はこちらに出てきたので、あまり詳しくありません。(ノД`)シクシク
やっぱり鳥撮りは鳥さんがいるところに行かないと話になりませんね。非常に羨ましいことです。

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.07
16:34

Kappa #wyPnW/yE

URL

こんにちは

いつもブログを拝見させていただいてます。
お写真が小さいので断言はできませんが、一枚目の写真はシルエットと下面が白いことからサンショウクイだと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.07
21:55

ふくみみ #-

URL

Re: こんにちは

コメントありがとうございます。

> いつもブログを拝見させていただいてます。

写真もいまいちなブログで、見に来てくださる方に申し訳ない気持ちで一杯です。
Kappa さんのブログは、とてもきれいな写真で、毎日楽しみ拝見させていただいています。


> お写真が小さいので断言はできませんが、一枚目の写真はシルエットと下面が白いことからサンショウクイだと思います。

一応、白とグレーの鳥、とかで検索したりして、努力はしてみましたが、たどり着けませんでした。
スッキリしました、本当にありがとうございました。

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.07
22:27

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> あの後、調べてみました。平商の奥の方になるんですね。

はい、そうです。

> やっぱり鳥撮りは鳥さんがいるところに行かないと話になりませんね。非常に羨ましいことです。

こんな広くて素晴らしい場所があるのに、キビタキに会えないなんて嘆いていてはいけませんね(;^_^A

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?