ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

はじめてのキビタキ♀

 05, 2016 22:32
いわき市の、石森山生活環境保全林(石森山)へ行って来ました。

いわき市でバードウォッチングと言えばまず思い浮かぶのがここです。
野鳥を守る会などの、探鳥会などが開催されたりするようです。

遊歩道も沢山あり、一日では全部回ることは出来ません。
野鳥の観察小屋も、数カ所設置してあります。

この季節に行くのは初めてで、野鳥の森では、たくさんの野鳥のさえずっていて、わくわくします。

ここのところ、どこに行ってもホトトギスの声が聞こえます。

ここでも、あちらこちらでホトトギスの声が聞こえます。

でも、チラと影だけ見せて行ってしまいました(T_T)

ホトトギスにも会いたいよ〜!
と、思っていたら、、

初めて、キビタキの♀に会えました。\(^o^)/
後ろ姿、うふ。
ruri2_20160605.jpg

前からも、ニコッ。
ruri1_20160605.jpg
ちゃんと一回りして見せてくれました♪
かわいいなあ(*^^*)

福島県の鳥なのに、県内で一度も見たことが無かったので、嬉しかった!

明日は、キビタキの♂に会いにゆきます!

ゆりの木の花
すごーく大っきな木でした。
yurinoki20160605.jpg

栗の木の葉?
kurinoha20160605.jpg

isimori1_20160605.jpg

isimori2_20160605.jpg

Tag:キビタキ いわき市

COMMENT 2

Mon
2016.06.06
07:49

AzTak #ba33.0Zs

URL

キビタキに出会えて良かったですね。ピントがバッチリで素敵です。
石森山という山は全く知りません。まあ、知ったところで、そこで楽しむ暇はないでしょうが。

ユリの木は、馬鹿でかいのが上野の国立博物館の中庭にあります。次々と大きな花が落ちてくるんです。びっくりするほどです。

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.06
21:10

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> キビタキに出会えて良かったですね。
今日も、見てきたのですが、だんだんとキビタキ♀なのかオオルリのメスなのか分からなくなってきました。

> 石森山という山は全く知りません。まあ、知ったところで、そこで楽しむ暇はないでしょうが。
AzTakさんが引っ越された後に、森林公園として整備されたと思います。

> ユリの木は、馬鹿でかいのが上野の国立博物館の中庭にあります。次々と大きな花が落ちてくるんです。
大きな木の大きな花なんてふだん見ないので、少しおどろきでした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?