ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

はじめてのカワガラス

 03, 2016 22:54
いわき市の、田人という町の渓流に行ってみました。

以前(震災前)バイクで走りに行った時には通行できたのに、今回は通行止め。
仕方がないので、少し下流に下った橋の上でカメラを構えることにしました。

今日はあまり歩かなくて良さそうな場所だったので、
一眼レフ(D5100)+望遠150-600mm でトライです。

D3300落下事件以来なので、操作に不安はありましたが(;^_^A

三脚も、奮発して、軽~~~いベルボンのカーボン製を買って頂きました♪
「重い、疲れた」を、言ったら罰が当たります💦

だれか出て来そうな予感がしたので、粘って待っていました。

キセキレイがピューっと飛んできて石の上でくつろいでくれました。
kisekirei20160603.jpg

そしたら、カワセミが、これまたビューって飛んで行った。
戻ってくるかと思い、待っていたけど来ませんでした。
カワセミ、ちゃんと見たかった😢

渓流には種類は分からないが、稚魚がたくさん泳いました。
カワセミさんが食べるのにちょうど良い大きさ、位です。
chigyo1_20160603.jpg

きれいな稚魚(ちょっと大きい)のもいた。
こちらはヤマセミさんが食べるのにちょうど良い大きさ、位、かな?
chigyo20160603.jpg



そのうちに、ふと遠くに黒く、鳥のシルエットが、、

慌ててファインダーを覗くと、会いたかったカワガラス!!
もう、旦那さんと2人で夢中でシャッターを切りました。

橋の上からの撮影なので、遠いのです。😢 もどかしい気持ちでシャッターを切ります。
ずいぶん長いこといてくれました(10分ぐらい)

今日も残念ながらいまいちの写真ですが、「はじめてのカワガラス」なので、記念に💦
kawagarsu20160603.jpg

kawagarsu2_20160603.jpg

kawagarsu3_20160603.jpg


帰り道、林道を歩いていると、車に乗った人に声をかけられました。

「何か撮れましたか?」と。
「はい、キセキレイカワガラスです」と返答すると、
「もっと上流だともっと良いよ」と、教えて頂きました。

野鳥を守る会の人だったのかな?

カワセミ、ヤマセミも、まだまだ先の私たちです。
できれば、もう少し近くで観察できるポイントを、自分たちで見つけられたら良いなと思って帰ってきました。

Tag:カワガラス キセキレイ

COMMENT 2

Sat
2016.06.04
13:39

AzTak #ba33.0Zs

URL

小3の時の担任が田人町貝泊の小中学校の教頭に昇任して赴任していった記憶が。『どんなところなのかな』と気になったことがありました。相当な在のようですね。もうとっくにお亡くなりになったと思いますが。

ここならキセキレイやカワガラスだけじゃなく、カワセミもヤマセミもいそうですね。見つけられるようになれば、うまく撮るのは時間の問題だと思います。D5100+望遠150-600mmの組み合わせですか。頑張ってくださいね。

それにしても、田人町の奥の方は、車両進入禁止の措置が続いたままでしたか。

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.04
17:42

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> 小3の時の担任が田人町貝泊の小中学校の教頭に昇任して赴任していった
田人は、全体にのどかなところですね(^^)

通行止めの原因は、林道に掛かる橋が破損している為でした。
今日、別方向から林道に入り、無事上流に行ってきました。
今日行った所は、田人第二小学校大平分校(2014に廃校になっていますが)の近くです
最近、国道289線は自然が綺麗なので、ちょっとした人気です。

> ここならキセキレイやカワガラスだけじゃなく、カワセミもヤマセミもいそうですね。
あえる日を楽しみに、たまに通ってみたいとおもいます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?