ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

見ちゃいました!

 26, 2016 00:08
先日、
去年の夏に、キセキレイらしい鳥を見かけたことを思い出して、その場所に行ってみた。
行ってすぐ見られるわけもなく、手持ち無沙汰だったのでそこから少し離れた、林に囲まれたちょっとした広場でお弁当タイムにした。

少し窓を開けて、ワンセグの番組をみていたのだけど、鳥の声がしたので、ワンセグを止め、耳をすます。
耳の良い旦那さんが、
サンコウチョウがいる」と言います。
見た事は無くても、たまにYouTubeで野鳥の声を聴いていた、たまものです。

そこからは早かった!
カメラを三脚にセットし、声のするあたりで待機。
数羽いたようで、右の林から左の林へ、
左の林から右の林へ、
黒っぽい鳥が行ったり来たり、
旦那さんも、行ったり来たり。(^^)

私もウロウロしたけど、飽きて、車の近くでボーっとしていたら、
10メートル位の距離の暗い森の隙間に、鳥が来たので、ぱちり!
ファインダーを覗いた瞬間に、サンコウチョウと分かった。尾が長い。

シャッタースピード優先モードにセットしてあって、前に明るめのところを撮影していたので、シャッタースピードが速かった。
露出不足で真っ黒!

もう二度と訪れないかも知れないチャンスだったのに。凄く落ち込んでしまった。

薄暗い場所に来たら、その場に応じた、とりあえずの設定をしておくとか、、
いつ来るか分からないチャンスに備えている事も、大切なんだと、学びました。

真っ黒だったけど、gimpで補正しました。
また、出てきてね、サンコウチョウさん。
sankou1_20160515.jpg

スポンサーサイト

Tag:サンコウチョウ

COMMENT 4

Thu
2016.05.26
15:46

freeman #JalddpaA

URL

一期一会、古今東西難しい命題ですね。でも、しっかりと記憶に残る時間を過ごされて何よりでした。

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.26
16:40

AzTak #ba33.0Zs

URL

サンコウチョウを見ることができておめでとうございます。
撮る方は、100万円超のレンズで追い掛け回している人たちに任せたほうが良いかも。皆さん、悪戦苦闘しているようですから。

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.26
21:26

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

こんばんは。コメントありがとうございます。

> サンコウチョウを見ることができておめでとうございます。
> 撮る方は、100万円超のレンズで追い掛け回している人たちに任せたほうが良いかも。皆さん、悪戦苦闘しているようですから。

そういうものなのですね。
とりあえず撮影できただけでも幸運ってことなのですね。
こんなに近くて見ることはもう二度とないと思っています。

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.26
21:30

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

こんばんは。コメントありがとうございます。

> 一期一会、古今東西難しい命題ですね。でも、しっかりと記憶に残る時間を過ごされて何よりでした。

旦那さんに「無欲の勝利」と言われました。
一緒にいても撮影出来なくて、ちょっと皮肉っぽく言われてしまいました。(;^_^A

どんな鳥さんでもかわいいので、出会えればうれしいけど、ほんと、素敵なワクワクの時間をもらいました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?