ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

ビギナーズラックが終わって

 11, 2016 22:14
今日も一日雨、降ったりやんだり。

COOLPIX P610 を使い始めた頃の写真を眺めていた。
何の技術も無い私が撮影しても、ちゃんとキレイに撮れているのです。
改めて、カメラに感謝。

初めて経験する季節変わり。
鳥さんの声は以前にも増して賑やかに聞こえる。

葉が茂った木の中に見え隠れする、鳥さんの姿を捉えることが難しくなってきて、カメラの技術の未熟さもさることながら、
鳥さんたちも、メンバーが入れ替わったり、住まいを移したりで、戸惑いで一杯の鳥見ビギナーです。

晴れたら、また、小さな新しい出会いを求めて散歩に出かけよう。

1月に撮影 メジロ
mejiro20160511.jpg 

1月に撮影 ジョウビタキ
jyoubitaki20160511.jpg 

Tag:ジョウビタキ メジロ

COMMENT 2

Thu
2016.05.12
14:06

AzTak #ba33.0Zs

URL

P610は私も所有しています。私の場合、うまく撮影出来ていませんが、下記のURLの方の作例を見てください。P610でも、こんなに綺麗に撮れるようです。ただし、飛ぶシーンは無理でしょう。

http://izc06723ham.blog.fc2.com/

私はどうしても超望遠を使いこなしたかったので、2本目の超望遠として、Canon (キヤノン) EF400mm F5.6L USM というレンズを中古で購入しました。単焦点、手ブレ防止無し、かなり前の製品ですが、何もない分、非常に軽いんです。また、安いんです。

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.13
19:29

ふくみみ #-

URL

P610

コメントありがとうございます。

> P610は私も所有しています。私の場合、うまく撮影出来ていませんが、

綺麗に撮れているように思いますよ(^ ^)
私なんかまだ会ったこも無い鳥さんもいて、羨ましいです。

このカメラでの私の第一の目標は、ピンボケにならないことなのです。💦
ちょつと油断するとピンボケ量産です。
デジカメだからどんなに量産しても削除するだけなので、まだ、たくさんとって慣れる段階です。

> 単焦点、手ブレ防止無し、かなり前の製品ですが、何もない分、非常に軽いんです。また、安いんです。

手ぶれ防止なしで撮影なんて、神業です。
でも、難しい条件の中、綺麗に撮れた一枚は、宝ですね。
軽いカメラ(P610)でも、AzTak さんのように綺麗に撮れるようになれるよう、ピンボケ量産して頑張ります!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?