ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

大事件なんです!

 02, 2016 22:06
どうしてもオオルリをよ~~く見たくて、
今日は早起きして、渓流沿いを歩きに行くことにしました。

茨城県の、花園渓谷へ向かいます。
曇り空ながらも、風もなく、気温も歩くには最適です。

私たちの住むあたりでは、気候的に連休に田植えを行う農家が多いので、すでに田植えを終えた田んぼもありました。
mizukagami20160502.jpg


途中、水沼ダムで一休み。
ここは紅葉時に来ても美しいところです。

春もみじ
harumomiji20160502.jpg


大好きなメタセコイア
metaseko20160502.jpg


そして、花園神社周りの、渓谷を歩いていると、待望のオオルリの声が聞こえてきました。


数ショット写真撮らせて頂きました。 ありがとうオオルリ君! 
ooruri20160502.jpg


オオルリ君を見て、ご機嫌で駐車場へ戻る途中、
なんと、雲台からカメラが外れて、、、!!!!!!
D3300が  。゚(゚´Д`゚)゚。
つい、ギャーと大声が出てしまい、
ハイキングに来ていたお姉さま方が、こちらを振り返りました。
驚かせてすみません。

シャッター部分あたりが割れていました。
カメラ、再起不能です。(ノД`)・゜・。
動作しません。
メモリカードを抜いて画像を確認。
オオルリ君の画像は無事でした。

レンズは、カモフラのカバーを装着していたので、傷にはなっていませんが、、
別のカメラにレンズを着けて動作を確認したところ、何とかレンズだけは助かったようです。
少し、ほっとしました。

持ち歩くために三脚を軽量化したため、
三脚が、カメラの重量に見合っていないものを使用した事が原因ということで落着。

今日一日で、天国と地獄を経験した ふくみみ でした。

美しい風景 茨城
スポンサーサイト

Tag:オオルリ 美しい風景 茨城

COMMENT 4

Wed
2016.05.04
13:00

AzTak #ba33.0Zs

URL

あれまあ、ご災難でしたね。プラスチック多用品は衝撃にほとんど耐えられないようですね。ニコンはこういうところで原価を切り詰めているんですかねえ。

何か買わなくちゃいけませんね。これから少し本腰を入れて取り組むか、撮れれば其れで結構かによって、選ぶものが違ってくるでしょうね。だんだん欲求のレベルが上がるのは当然ということで、お考えください。

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.04
13:11

freeman #JalddpaA

URL

>雲台からカメラが外れて
とんだ災難でした。耐加重は重要な要素ですが、山道を移動するときの負担を考えるとどうしても軽い(きゃしゃな)ものを選びますね。
私も明日から島へ行くんですが、普段使っているものでなく、軽量プラスチックっぽいものを持っていくので、ちょっと考えさせられました。

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.04
23:20

ふくみみ #-

URL

落下事故

> あれまあ、ご災難でしたね。プラスチック多用品は衝撃にほとんど耐えられないようですね。ニコンはこういうところで原価を切り詰めているんですかねえ。

昨日は、カメラが可哀そうで、落ち込んでいました。
軽くてコンパクトと言うことで購入したので、ショックですが、少しずつあきらめがついていました。
良く、考えて、そして、急いで次のカメラさがします。(*^^*)

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.04
23:44

ふくみみ #-

URL

軽くて丈夫な、、

> とんだ災難でした。耐加重は重要な要素ですが、
はい、多少の耐荷重オーバーならまたしも、凄くオーバーしていたかもしれません(-_-;
凄く反省しました。
軽い三脚と耐荷重の大きい雲台を組み合わせる事出来れば、、そんな都合の良い事かんがえたりして、
これじゃ反省しているとは言えませんね。

> 私も明日から島へ行くんですが、
気をつけて、そして楽しで来て下さい。
また、おじゃまいたします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?