ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

ガビチョウに負けるな!

 30, 2016 21:33
一番通っている、いつもの公園へ。

こちらの公園は、子供たちの外遊びの施設が充実しているので、連休とあり賑わっていました。

くつろぐ人々を眺めながらブラブラ歩いていると、
いつものテンションの高い、モノマネの声が聞こえてきた。
ガビチョウの合唱です。
一体この公園内に何羽いるのでしょうか。
他の野鳥たちも、ガビチョウに負けないで、可愛い声を聞かせてね。

今日会えたのは、
ガビチョウくん
シジュウカラちゃん
ヤマガラくん
エナガちゃん
コゲラくん
ムクドリさん
ハトさん
セキレイさん
などでした。

シジュウカラ
sijyukara20160430.jpg


エナガ
enaga20160430.jpg


咲き残る名残の枝垂れ桜
haru20160430.jpg

いわき市

Tag:エナガ シジュウカラ いわき市

COMMENT 2

Sun
2016.05.01
13:26

AzTak #ba33.0Zs

URL

ガビチョウは確か逃げ出した鳥が繁殖したのが、国内での始まりで、最近までは首都圏にしかいなかったような記憶が。いまはいわき辺りにも居るんですか。う~~ん。

一つ前の記事の公園は三崎公園ですかね。ハクセキレイは見たことがありますが、あまり野鳥さんがいなさそうなイメージがしています。
桜は、富ヶ浦公園に小1の遠足で見に行った記憶が。五十数年前の記憶ですが、…。

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.01
15:57

ふくみみ #-

URL

ガビチョウ

コメントありがとうございます。

> いまはいわき辺りにも居るんですか。う~~ん。
そうなんです。
冬の間は、一番大きな公園で聞こえていただけ(のような記憶)なのですが、春になったら一気にどこの公園でも聞こえています。
20年後の公園が、どうなっているのか想像するのが恐いです。

> 一つ前の記事の公園は三崎公園ですかね。ハクセキレイは見たことがありますが、あまり野鳥さんがいなさそうなイメージがしています。

そうですね。
モズやシジュウカラ、ヤマガラ、コゲラなど、一通りはいるようです。

> 桜は、富ヶ浦公園に小1の遠足で見に行った記憶が。五十数年前の記憶ですが、…。
そうですか、多分今の子供たちも、遠足で行っていると思います。(^ ^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?