ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

福島県の鳥 キビタキ 初お目見え♪

 27, 2016 22:08
明日から天気が下り坂ということで、連休前に茨城県まで足をのばしました。

小木津山自然公園へ。

山の新緑が素晴らしいところです。
桜は終わっていましたが、散歩の方にお話しをうかがうと、大勢の方がお花見にみえていたそうです。
ogitu20160427.jpg


福島県の鳥、キビタキに初めて会えました。(茨城県で会うなんて、、地元で会いたかった)
眉毛まで黄色いのね♪
kibitaki20160427.jpg


オオルリも見ました。

本で読んで知ってはいましたが、木の上のほうで、ずっとさえずっていました。
あまり高いところなので、腕がつかれて断念しました。

三脚を付けた状態では撮影できない位置。
旦那さんは、三脚ごと持ち上げて、力ずくで撮影しました。
それでもピントが合っているのは、まさに奇跡の一枚です。
ooruri_o_20160427.jpg


オオルリのメスさんを2枚。オスも撮りたかった。゚(゚´Д`゚)゚。
ooruri_m20160427.jpg

ooruri_m1_20160427.jpg 


美しい風景 茨城

Tag:キビタキ オオルリ 美しい風景 茨城

COMMENT 2

Thu
2016.04.28
12:56

AzTak #ba33.0Zs

URL

はじめまして

中学校を卒業するまでいわきで暮らしていました。
小木津って、もしかしたら日立の辺りかなと思ったら当たりでした。関東地方の端っこですから、ちょっと山に入れば、いろいろな野鳥さんが居るんでしょうね。
それにしても、福島県の鳥がキビタキだったとは知りませんでした。田舎にいたとき見たのかなあ?

Edit | Reply | 
Thu
2016.04.28
14:38

ふくみみ #-

URL

Re: はじめまして

コメントありがとうございました。
福島に住んで居ながら、ちゃんとキビタキ見たのは初めてなんです。^^;

散歩三昧さん、いいブログタイトルですね(^^)

いわきも良いところですが、茨城も大好きです。
割りと近いので、時々おじゃまして鳥見や観光しています。

諏訪大社御柱祭の写真、圧巻ですね!
写真もたくさんで、びっくりです。
また、楽しみに拝見させて頂きます。

いわきにご縁があったのですね。嬉しいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?