ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

初めての オナガ さん♪

 09, 2017 20:40
オナガさんの鳴き声は、よく見るサスペンスドラマの中で、頻繁に聞いていました

でも、ドラマの中では、姿を見ることはできません。


そして、地元でもその声だけは聞くことができ、身近にいることを知り、、、

ついに近所のセブンイレブン近くの大きな木に、群れて飛んできた姿を見ることが出来たので、

カメラを持って歩けば、必ず撮れると信じ、車で走っているときも、欠かさず目配りしていました。
(運転は旦那さんです💦)



待ちに待った、その時が、、、(^^)

この日は、たまたま使い慣れないカメラを持っていて、
尾っぽの長い、オナガさんを、顔をど真ん中にして撮影してしまい、
尾が切れている写真、、、('_')
onaga1_20170809.jpg

ファインダーの中で、初めて見るオナガさんは、声に似ず、とても清楚で美しかった、、。
onaga2_20170809.jpg


別な日に、同じ場所で待ち伏せし、、
フォーカスポイントを、ファインダー画面の上部に配置し、、、構図も確認して、、

ようやく全身を入れて撮れました (#^^#)

夕暮れのオナガさん
onaga3_20170809.jpg


onaga4_20170809.jpg


seen_20170809.jpg

後姿の写真も、もったいなくて捨てられません💦
onaga6_20170809.jpg

枝かぶりの写真も、記念に💦
onaga5_20170809.jpg

いわき市

Tag:いわき市 オナガ

COMMENT 2

Thu
2017.08.10
06:06

AzTak #ba33.0Zs

URL

尾長はこちらでも観察することができる有り難い鳥さんです。
姿も美しいですよね。欠点は啼き声と目立たない目でしょうか。

Edit | Reply | 
Thu
2017.08.10
23:53

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんは(^^)

目立たない目、確かに撮影者泣かせですね(-_-;)
東京からこちらに帰ってきた、鳥友さんが、
いわきに来たら、オナガが見られないって言っていました。
居ることは居て、飛んでる姿は確認出来ても、なかなか生息場所が特定出来ない気がします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?