ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

白水阿弥陀堂の ボス

 05, 2017 20:30

白水阿弥陀堂に、古代ハスを見に行ったときに会った、おっきなアヒルちゃん。

迫力の姿に、思わず パチリ してしまいました💦

後ろにカルガモちゃんを従えて、大ボスの風格です(;^_^
aokubiahiru_20170804.jpg


aokubiahiru3_20170804.jpg


aokubiahiru2_20170804.jpg

もともとの種はマガモだったらしく、少し面影がありますね。(^^)

家禽として飼育していくうちに大きくなってしまって、アヒルちゃんになってしまった、、らしいです。

ウイキペディアで調べても掲載されていませんでした。




国宝白水阿弥陀堂のの古代ハス
7月25日頃は、蕾がたくさんありました。
seen_20170805.jpg


いわき市

Tag:いわき市 アオクビアヒル

COMMENT 4

Sun
2017.08.06
09:47

AzTak #ba33.0Zs

URL

アヒルはこの鳥さんの性格上、あいまいな存在のようです。
生物学的にはマガモであり、バリエーションの範疇に捉えられているんでしょうか。この個体はかなりマガモに近い感じですね。でも、楽な暮らしを重ねているうちに重量を増し、すっかり飛べなくなってしまったようですね。耳が痛いことです。

Edit | Reply | 
Sun
2017.08.06
10:40

freeman #JalddpaA

URL

ふくみみさん、残暑お見舞い申し上げます。
http://freeman.blog3.fc2.com/blog-entry-653.html
ハス池は、美しいですね。ここはカワセミを見れないんでしょうか? 
データ復旧出来て良かったですね。復旧手段を知らなくてそのままという人も結構いるのかもしれませんが、なんとかなるもんです(@^_^)ゞ
最近の東京は、トンボとセミに征服されたかのような感じで、野鳥の姿がありません。8月は、鳥撮りはお休みですね。。

Edit | Reply | 
Mon
2017.08.07
01:02

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんは(^^)

阿弥陀堂には、冬はマガモがいるので、あのアヒルさん、初めに見たときはマガモかと思いました。
飛べないのに、いつの間に住みついてしまったのか、不思議です(-_-)
みんなにパンなど貰い、遊歩道をのし歩いています(^_^;)

Edit | Reply | 
Mon
2017.08.07
01:18

ふくみみ #-

URL

freeman さんへ

こんばんは(^^)

はい、カワセミはいます。
何度か行ってみましたが、ハスカワは撮れませんでした。
撮れると期待はせずに行ったので、主に花見(ハス見)でした。
また来年のお楽しみ、です。(^^)

> http://freeman.blog3.fc2.com/blog-entry-653.html
Live Photosって言うんですか? 
涼しげで素敵ですね。
楽しそう!私も勉強しようと思いました♪(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?