ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

仲良し一家 コブハクチョウ

 23, 2017 20:30
いつからか、渡ることが出来なくなって、いわきで夏を越すコブハクチョウがいました。

皆と一緒に、北へ飛べなくて、さみしくないかな、、、なんて思っていました。

でも、、

いつの間にか、素敵な家族に恵まれて、幸せそうな姿が見られました(^^)

良かったね(^^)
kobuhakuchou1_20170725.jpg

チビちゃん、かわいいね。
kobuhakuchou8_20170725.jpg


kobuhakuchou2_20170725.jpg


kobuhakuchou3_20170725.jpg


3羽は、いつも一緒!!
kobuhakuchou9_20170725.jpg

岸で くつろぐ時も、、一緒!
kobuhakuchou10_20170725.jpg

岸で 羽繕いする時も、、一緒!
kobuhakuchou11_20170725.jpg

いつも、一緒 (^^)
kobuhakuchou4_20170725.jpg

地元の人たちの アイドルです(^^)
地元の方は、コブハクチョウの姿が数日見えないと、とても心配します。
食パンを貰っています。
kobuhakuchou7_20170725.jpg

食べ終わると、また3羽一緒に去っていきます。
kobuhakuchou6_20170725.jpg

いっつも一緒の、とっても仲良し、コブハクチョウの家族です。(^^)
kobuhakuchou5_20170725.jpg


いわき市

Tag:いわき市 コブハクチョウ

COMMENT 8

Mon
2017.07.24
07:44

AzTak #ba33.0Zs

URL

コブハクチョウは、本来は日本には存在しないはずの渡り鳥だとか。鑑賞用に輸入されたり、それが篭脱けしたりして、徐々に、居場所を確保したようですね。
餌付けしたりすると、居つくようです。皇居にもいますよね。

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.24
11:41

ricorio #-

URL

ふくみみさん、こんにちは!

こんなにゆったりとした穏やかな家族の様子…
家の周辺の鳥さんでは絶対に見られない姿です。
この優しい光景の裏に、人間の事情や生態系の問題もあるのですね。
なんであれ、1羽1羽の鳥さんが平穏に幸せに暮らせることを願います。

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.24
20:47

ふくみみ #-

URL

Re: ふくみみさん、こんにちは!

こんばんわ(^^

せっかく縁あって、家族に恵まれたのですから、応援してあげたいです(^^)
出来れば、皆で、生まれた故郷へ飛んでゆくことができるのが望ましいとは思います。
ricorioさんの言う通り、どこで暮らそうと、1羽1羽の鳥さんが幸せに暮らせたら嬉しいのですが。

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.24
20:52

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんわ(^^

可愛いんですけど、あまり増えすぎても問題が出てきそうなんですね。
この河の生態系もなるべくなら守れたらとも思いますが。
ここに暮らして、皆に可愛がられて幸せそうなので、今は、この幸せを
守ってあげたいとも思います。

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.25
04:27

yatyou1116 #-

URL

ふくみみさん,お早う御座います。

コハクチョウの親子,可愛いですね。
何処までもシンクロするものですね。
益々可愛くなりますね。
埼玉中部の川にも1羽,犬に襲われ
飛べなくなったコハクチョウが居ますが
この様な光景見たら元気出るかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.25
12:38

sukunahikona #-

URL

気持ちのいい写真ですね
うちの村にも来てくれないかな。田んぼの草取り手伝ってほしい

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.25
15:45

ふくみみ #-

URL

Re: ふくみみさん,お早う御座います。


こんにちは(^^)

犬に襲われたとのこと、
白鳥さんは、おっとりしているからそう言うこともあるんですね。(T_T)
いっぱいは飛べなくても、自分の身を守れる位に飛べるように回復すると良いですね。
怪我をした動物は沢山のいるとは思いますが、身近にいると、また格別心が痛みますね。

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.25
15:49

ふくみみ #-

URL

sukunahikonaさんへ

こんにちは(^^)

白鳥さんは、カラダが大きいので、田んぼではすごく役立ちそうですね(^^)
毎日でも眺めていたい、和み家族です♡

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?