ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

可愛い ガビチョウ (^-^;

 19, 2017 20:29
オオルリにまた会いたくて、石森山環境保全林に、早起きして行ってみました。

でも、オオルリに振られ、リスにも振られ、、(:_;)

ガビチョウだけが、私の前を行ったり来たりしていました。

ならば、撮って上げなくちゃ、、と(^-^;

可愛くポーズをしてくれましたが、、場所が少し暗かったのが残念でした。
gabicyou1_20170713.jpg


gabicyou2_20170713.jpg


gabicyou3_20170713.jpg


gabicyou4_20170713.jpg


seen_20170709.jpg

帰りがけに見た、ハクセキレイさん。
hakusekirei1_20170509.jpg


hakusekirei2_20170509.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ガビチョウ ハクセキレイ

COMMENT 6

Wed
2017.07.19
22:23

伊藤浩之 #-

URL

かわいいんだけど・・複雑な思い

毎朝、ウグイスとともに、きれいな喉を聞かせてくれるガビチョウですよね。でも大概、藪の中で鳴くので、写真に撮れない。

複雑な思いになるのは、ガビチョウさんは外来種だということ。東南アジアが原産だと思いましたけど、きれいなさえずりを聞くために輸入され野生化して、きかんぼうな性格が災いして生息範囲を広げているといいます。

でも、現実にそこにいるので、私の前にも姿を現してくれないかな・・。期待しています。

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.20
01:08

ふくみみ #-

URL

Re: かわいいんだけど・・複雑な思い

こんばんは(^^)

公園のガビチョウなどはひと目につく所に出てきてくれる事もありますが、山では声ばかり聞かせられる事の方が多いですね(^^)

ウグイスもきかんぼうなので負けずに鳴いていますが、
仕方がないので、仲良く共存してもらいたいですね(^_^;)

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.20
11:57

AzTak #ba33.0Zs

URL

ガビチョウは当初篭脱けで首都圏のごく一部にしかいなかったはずですが、いまは嫌になってしまってかごから出してしまう飼い主もいるのか、瞬く間に関東にも収まらずに増えていったようですね。
生命力が旺盛なのは結構ですが、生態系が乱れてしまいますね。何もガビチョウの所為ではありませんが。

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.20
12:50

freeman #JalddpaA

URL

ふくみみさん、ガビチョウの声はとっても済んでいてきれいですね。
ぜひ声のコレクションも残してみてはいかが。
以前の動画ですが、長いのと短いのとありますので、時間があればぜひどうぞ♪
http://freeman.blog3.fc2.com/category69-1.html

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.20
12:51

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんにちは(^^

確かに、ガビチョウはずっとさえずりっぱなしですね。
最初は可愛く思えたさえずりも、自宅で毎日休むことなく聞かせれたら、ちょっと辛いでしょうか(^-^;
一日数時間限定で鳴いてくれれば良いのに(^-^

Edit | Reply | 
Thu
2017.07.20
20:32

ふくみみ #-

URL

freemanさんへ

こんばんわ(^^

ガビチョウ、物まねしているときは、かわいい声でさえずってくれますね(^^)
地鳴き(本来の鳴き方?)の時って、少し変な鳴き方ですね(^-^;
すでに日本で繁殖してしまったのですから、なるべく差別しないように観察してあげることにします(;^_^A

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?