ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

ため池の カイツブリ親子

 17, 2017 21:35
偶然に通りかかったため池で、ちょっと眺めてみたら、

遠くに何かいるように見えたので、望遠鏡で見てみると、

カイツブリの親子が見えました。
チビちゃんは、1羽だけのようです。

数個の卵を産んで、孵化しても、1羽だけしかチビちゃんがいないのですね。
自然は厳しいものなのですね。
けなげな姿をみて、少し胸が熱くなりました。
kaituburi2_20170723.jpg

遠くからでも、初めてカイツブリお母さんの、ヒナをおんぶする姿を見ることが出来、感動でした。
この日は、時間もあまり無く、遠くから撮影し、また様子を見に来ることにして、帰りました。




数日後に、また行ってみましたが、

無事に親子で泳いでいる姿を確認し、ほっと胸をなでおろしました。

チビちゃんは、前回より大きくなっていました。ふわふわでかわいいです。

ママ~~ごはん~~(^^)
kaituburi1_20170723.jpg

はいはい、ごはん(^^)
kaituburi4_20170723.jpg





その後も、また、同じところに用事があって、ため池を通りかかったので、
見てみると、また一回り大きくなっていました。
このくらいになれば、一安心ですが、、なにがあるか分かりません。
無事に大人になってほしいです。
kaituburi3_20170723.jpg


kaituburi5_20170723.jpg

自分で潜って、餌を捕る練習をしていました(^^)
kaituburi6_20170723.jpg


usigaeru_20170723.jpg

Tag:いわき市 カイツブリ

COMMENT 4

Tue
2017.07.18
07:23

AzTak #ba33.0Zs

URL

小さな鳥さんですから、他の強い生き物に狙われやすいのでしょう。それでも、何とか後継ぎが育ってよかったですね。

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.18
08:01

freeman #JalddpaA

URL

ふくみみさん、カイツブリの親子、微笑ましいですよね~。ヒナが無事に育つのは本当に少ないようで、厳しい現実を目にするとショックがあります。

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.18
21:19

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんわ(^^

地元からは少し離れたため池なので、次に様子を見に行けるのは、
月末頃になるのですが、どのくらい大きくなっているか楽しみです(^^)

Edit | Reply | 
Tue
2017.07.18
21:23

ふくみみ #-

URL

freemanさんへ

こんばんわ(^^

今年は、カイツブリのヒナは会えないと思っていましたが、思わぬところで
見ることができて、嬉しかったです。
地元からは少し遠い場所ですが、もう一度くらい様子を見に行きたいと思います。
元気でいてくれれば、、と思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?