ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

アオバト鳴く 五浦海岸

 09, 2017 20:30
海を見ながら、勿来海水浴場付近や、勿来港を散歩し、

少し南下し、茨城県 五浦海岸付近で、車を停めて休んでいたら、遠く微かにアオバトの声が聞こえました。
海岸付近では、あまり鳴かないそうなので、運よく声が聴けて良かったです。



アオバトは日本列島と中国の一部だけに分布している鳥で、
秋から冬にかけては、広葉樹の林に生息地好んで生息し、
春から夏にかけて、海岸の岩礁に塩分やミネラル補給のため山から降りて来るそうです。
ちょっと風変わりな鳥さんですね(^^)




初めて聞くアオバトの声に、少し興奮。
(野鳥のDVDで聞いて、声は知っていました)

見晴らしの良いところへ移動し、待ってみました。

見られる期待もせずに、ボーっと海を眺めていると、

すご~~く遠くの木に鳥のようなものが。

目視では、鳥かどうかもわからない💦

カメラで確認。
アオバト!!
飛ばないで、、と祈りながら三脚にカメラを乗せて、とりあえず撮影。(デジスコでの撮影です。)
obato1_20170709.jpg


一度目はチャンスがあまり無かったので、再度訪問し、撮影しました。

二度目に行ったときは、たくさん木にとまってくれました。
以前の木より、遠い木です。空気が揺らいできれいに撮影できません。
obato2_20170709.jpg


その後、少し近くに来てくれたのを撮影。
とは言え、やはり遠いです(;^_^A

初めて見たアオバトさんは、黄緑色のボディと茶っぽい翼がきれいでした。
そしてクチバシがうす水色です。
肩あたりが、エンジ色のきれいなアオバトさんもいました。(上の写真、左上から2羽目の個体)
obato3_20170709.jpg

ここからは、超補正画像です(;^_^A
obato4_20170709.jpg


obato5_20170709.jpg


obato6_20170709.jpg


obato7_20170709.jpg

暑い中の立ちんぼは、疲れました。💦💦
撮影が終わったらすぐ、コンビニでアイスクリームを食べて帰路につきました(#^^#)

seen4_20170705.jpg

茨城県

Tag:茨城県 アオバト

COMMENT 2

Mon
2017.07.10
08:12

AzTak #ba33.0Zs

URL

アオバトは、首都圏では、丹沢にいて、早朝に大磯海岸に来て海水を飲むようです。エリザベスサンダーホームの屋敷林などで待機しているとか。不思議な緑の鳥さんですね。

Edit | Reply | 
Mon
2017.07.10
23:04

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんわ(^^

こちらの磯は、降りて写真を撮れそうもありません。断崖です💦
せめて、暮らしている山のどのあたりか分れば、訪ねてゆくのですが。
山では、遠くで鳴声がするばかり、、、(^-^;

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?