ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

中之作港の イソヒヨドリ

 27, 2017 21:18
6月のある日、

海沿いを走る用事があったので、

中之作港に寄り道をしてみました。

残念ながら、海鳥は見あたらず、

住宅地を抜けて、帰ろうとしたら、

イソヒヨドリさん♂が、、


もっと素敵なところに 停まってよ(^^)

でも、お天気が良くて、青い羽毛がとってもきれいに見えたので、

やっぱり撮影してしまいました(;^_^Aisohoyo1_20170627.jpg


isohoyo2_20170627.jpg


isohoyo3_20170627.jpg

別の日に、撮影したイソヒヨドリさん。
この日は、港の倉庫の屋根にいました。isohoyo4_20170627.jpg


中之作港の風景 (まったく別の日に撮影したものです)
seen1_20170627.jpg


seen2_20170627.jpg


いわき市

Tag:いわき市 イソヒヨドリ

COMMENT 6

Tue
2017.06.27
22:58

伊藤浩之 #-

URL

今朝、尼子橋で見かけました

いいですね。イソヒヨドリ。さえずりも美しいんですよね。

実は今朝、市役所に向かう途中の尼子橋で、並行している電線に止まっているイソヒヨドリを見かけました。ふくみみさんの撮影したのと全く同じシチュエーションで、目を疑っています。

さすがに橋の上で車を止めてとるわけにはいかなかったので、とても心残りでした。

今年の春先、たびたび議会棟の窓の外に来ていたのですが、またきてくれないかな。

Edit | Reply | 
Tue
2017.06.27
23:33

ふくみみ #-

URL

Re: 今朝、尼子橋で見かけました

こんばんは(^^)

車で移動している時って、鳥さんよく見ますね。
昨日今日と2日続けて、車窓からオナガが電線に居るのを見て、運転する旦那さんに「車止まって」攻撃(笑)
3日目の今日、ようやく車をとめてオナガをゆっくり見ました(*^^*)

> 今年の春先、たびたび議会棟の窓の外に来ていたのですが、またきてくれないかな。

イソヒヨドリさん、議会の公聴したいのかな?

また、会えます。きっと(^^)

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.28
07:58

めいパパ #nCgMtkR.

URL

初めて知りました

初めまして。
安曇野在住「めいパパ」と申します。
ブログ拝見させていただいております。
実家が江名で4年ほど前まで住んでました。
こちらに来てから写真を始めまして、1年ほど前からカワセミ中心に探しております。
イソヒヨドリを始めて知りました。こんな綺麗な鳥が身近にいたなんて驚きです。
夏に帰省した折に探してみようと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.28
20:01

ふくみみ #-

URL

Re: 初めて知りました

こんばんわ(^^

初めまして。

安曇野、移住したいくらい憧れます(^^)
いわきからですと、寒さに慣れるまでが少し大変そうですね。

> こちらに来てから写真を始めまして、1年ほど前からカワセミ中心に探しております。
私もカワセミは、数回しか見たことがないんです(;^_^
ブルーの鳥さん、カワセミ、ルリビタキ、オオルリ、みんな憧れます(^^)

> イソヒヨドリを始めて知りました。こんな綺麗な鳥が身近にいたなんて驚きです。
> 夏に帰省した折に探してみようと思います。

ぜひ探してみてください。
港の防波堤の上や、建物の屋根や、電線など、のんびり散歩しながら探せば
きっと会えます。
イソヒヨドリに会えたら、めいパパさんのブログに載せてくださいね。
楽しみにしています(^◇^)

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.29
07:20

AzTak #ba33.0Zs

URL

中之作は母校の小学校・中学校の学区内の地区です。その昔は、漁獲高がものすごく、非常に繁栄していましたが、今は見るも無残なほど閑散として何もない街になってしまいました。兵どもが夢のあとです。
そうですか。イソヒヨドリが頑張ってにぎやかしていましたか。う~~ん。

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.29
08:01

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

おはようございます(^^)

そうですか、AzTakさんは中之作のご出身だったのですね。
今回コメントを下さっためいパパさんも、中之作に住んでいらした方だそうです。
http://ihakobune.blog.fc2.com
また、中之作にゆく事があったら、沢山写真撮って来ます(^^)

港が賑わっていないと、海鳥さんもいませんからさみしいです。
イソヒヨドリは、漁のある無しに関わらず生息するので、見られるのですね。^_^



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?