ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

サンコウチョウさん 抱卵中

 23, 2017 20:00
サンコウチョウさんがいる山は、オオルリもキビタキもいたので、

サンコウチョウさんが目当てではなく、何度か通っているうちに、
sankocho1_20170623.jpg


すご~く高い杉の木に、なんだか巣のようなものがあるのを発見、、

良く見てみると、サンコウチョウさんのオスが、抱卵中の様でした。
sankocho22_20170623.jpg

じっと静かに見ていると、メスとオスが声を掛け合い、抱卵を交代しました。
sankocho33_20170623.jpg

オスさんも、長い尾羽もなんのその! うまい具合に、お腹をとっぷりと巣に乗せて温めています。 けなげ(^^)
sankocho4_20170623.jpg

初めて見た鳥さんの抱卵しているシーンで、

ヒナが孵るところも見たいと思いましたが、

なぜかこのサンコウチョウさんの巣のは、人目に付きやすい場所に作られていて、

人が集まり過ぎると、サンコウチョウさんが巣を放棄してしまうのでは、、と懸念し、

これを最後にこの場所には行かないことにしました。

無事、孵化してくれることを祈りながら、、、



seen1_20170623.jpg

seen2_20170623.jpg


いわき市

Tag:いわき市 サンコウチョウ

COMMENT 6

Sat
2017.06.24
07:09

AzTak #ba33.0Zs

URL

サンコウチョウの巣は独特のものですね。撮りたいけど、遠目からそっと、なのでしょうね。
ホタルブクロもきれいに咲いていますね。

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.24
08:19

ricorio #-

URL

ふくみみさん、おはようございます!

サンコウチョウさんの抱卵… ペアが交代であたためるのですね。
素晴らしい場面を目にされましたね!
こういう形状の巣は、どうしても無防備に見えてしまい、
ましてや人目につきやすい場所にあるなら、少し心配になりますが、
きっとそこが気に入って子育て場所に選んだのですよね。
無事にヒナちゃんが誕生し、必ず巣立ってくれますように!

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.24
08:47

freeman #JalddpaA

URL

ふくみみさん、お早うございます。
さすが野鳥の性質をよくご存じで。抱卵中はとっても警戒心が強くて、営巣放棄はよく聞く話です。
私も、先日オオタカのヒナを撮りましたが、抱卵中は一切訪れませんでした。
今、コチドリの抱卵中のところがあるんですが、昨日様子見に行き、一枚だけ撮りましたが、すぐに離れて来ました。どちらも無事に孵化してくれるといいですね。

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.24
17:42

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

私でも見つけられるような、人目につく場所に場所に営巣しているので、カメラを向ければ、その行為そのものがひと目を惹きます。^^;
山奥でも、人は通りますから。(^^)

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.24
18:00

ふくみみ #-

URL

ricorioさんへ

ずっと見守りたいですが、じっと我慢です(^^)
巣立つ頃、そっと見に行くことにします。
ricorioさんのブログで、メスオス仲良く子育てする風景をみていたので、雄が抱卵することも、有りなんだと、うなずけました(^^)
サンコウチョウの優しい声と同じく、優しいオスさんの抱卵姿を見られたことに感謝です。

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.24
18:08

ふくみみ #-

URL

freemanさんへ

巣の放棄の話は、鳥友の先輩に聞いた知識なんです(^_^;)
たまたま、通りがかりに、レアなシーンを見られただけでも、感謝です。
鳥友、鳥先輩のアドバイスを心に刻んで
、鳥さんに優しい鳥撮りをしたいと思います(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?