ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

ため池の オオハクチョウ

 14, 2017 20:00
5月下旬のある日です。

ここのところ、鳥さんを見かけなかった、ため池を覗いてみました。

対岸まで30メートルくらいしか無い、小さなため池です。


道路からそっと覗いてみると、大きな白い鳥さんがいました。

「え、だれ?? おっきいよ!」

そ~っと車を停めて、近づいてみると、オオハクチョウに見えます。

そして、私たちがたたずむ岸辺には、今、まさに、ため池に耕うん機を洗浄に来たおじさんが、

洗浄の準備を始めて
います。

おじさんの作業が始める前に、大急ぎでカメラを取り出し、手持ちで撮影しました。



オオハクチョウさん、北へ帰れなかったのですね。

泳いだり、羽ばたいたりしていたので、大きく負傷しているようではありませんが、心配です。

次回、通りかかったときには姿が見えませんでした。

この、近くには、水場もたくさんあるので、環境の良いところ移動したのかな?

それとも、北へ帰えれたのかな?


羽ばたくと、すごくおっきい!
oohakuchou1_20170613.jpg

気持ちよさそうに泳いではいますが、一人で さみしそうです。
oohakuchou2_20170613.jpg

帰ろうとしたら、電柱にいた、サシバさん。初めて見ました。
sasiba20170613.jpg


seen20170613.jpg


Tag:いわき市 オオハクチョウ サシバ

COMMENT 2

Thu
2017.06.15
07:03

AzTak #ba33.0Zs

URL

居残らざるを得なかったオオハクチョウさんとサシバとがいましたか。なかなかお目にかかることができない存在でしょうね。

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.15
14:22

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんにちは(^^

小さなため池に、おっきな鳥がいて驚きでした。
冬にオオハクチョウを見たのも、1~2度程度だったので、
オオハクチョウとコハクチョウの区別さえつかない状態の私ですので、
自宅で図鑑で確認しました(;^_^A

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?