ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

春の田んぼツアー&鳥見~その3

 09, 2017 20:00
時は5月中旬になります。




観光は終え、いよいよ 軽井沢野鳥の森 へ行きました。(^^♪(^^♪
午前8時くらいに到着し、まだ誰もいない駐車場に車を置き、歩き始めると、いろいろな鳥さんの声がしていました。

野鳥の森に続く渓流沿いの砂利道を、わくわくしながら歩いていると、
オオルリの♀さん? かな。 
水浴びしてきたらしく、濡れていました。
oruri1_20170609.jpg

この通りに、カメラマンが並びます。
私たちも、恥ずかしながら、この 渓流沿いストリートデビュー しました(#^^#)
seen_20170609.jpg
この写真は帰り道に撮影したもので、朝は車はありませんでした。

そうこうしていると、なんだか聞いたことのない鳥さんの声が聞こえました。
少ない知識では、コマドリさんの声に似ていて、、う~~ん、誰??

まだ森にも入っていないのに、コマドリさん?
いえいえ、コルリさんでした。(^-^;

空がバックの写真しか撮れず、、残念('_')
koruri3_20170609.jpg

koruri2_20170609.jpg

キビタキ休憩所付近では、大サービスのキビタキさんが、何度も来てくれました。
kibitaki1_20170610.jpg

kibitaki2_20170610.jpg

キビタキ♀さん
kibitaki3_20170610.jpg

kibitaki4_20170610.jpg

アカゲラ休息所に着く少し前の遊歩道沿いで、アカゲラも、ちょっとだけ見えました。
ほんと、ちゃんといるのですね、、感動です。
akagera_20170609.jpg

帰り道にも通る、渓流ストリートで、オオルリを見つけ撮影。
くもり空バックで、またまた残念💦
oruri11_20170609.jpg

oruri22_20170609.jpg

次回は、いよいよ最終回、
ミソサザイを見に、、、

Tag:コルリ オオルリ キビタキ アカゲラ

COMMENT 6

Fri
2017.06.09
21:40

freeman #JalddpaA

URL

ふくみみさん、こんばんは。
この場所は数年前に立ち寄ったことがあります。その時はあいにくの雨で、しかも7月中旬だったので、鳥見はしませんでした。6月だと、ちゃんといるんですね~。たくさん撮れて何よりでした。近くにペイネ美術館がありますが、そこはスルーでしたか?
http://freeman.blog3.fc2.com/blog-entry-652.html

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.10
06:55

AzTak #ba33.0Zs

URL

星野温泉の近くにあるんですね。千ヶ滝の別荘地にある会社の保養所に入り浸っていましたから、野鳥さんがたくさんいるだろうことは想像がつきます。
期待通り、いっぱいいて、満足されたことでしょう。

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.10
14:39

ふくみみ #-

URL

freemanさんへ

こんにちは(^^)

ペイネ美術館は、前を通っただけでした^^;
後半の2日間は、鳥さんに専念しちゃいました。(余裕のないこと(-_-;))
他の観光スポットも時間切れでパスしたところもあります。

Edit | Reply | 
Sat
2017.06.10
14:46

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんにちは(^^)

野鳥の森は、ちゃんと鳥さんが来るように、管理されているいる気がします。
また、ある程度、鳥さんを鑑賞しやすい工夫などもされていると感じました。
もちろん、基本、豊かな自然があってのことですね。
誰が行っても楽しめるようになっていると思います。
軽井沢ブランドですね。(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2017.06.11
19:22

yatyou1116 #-

URL

ふくみみさん,今晩は。

羨ましい光景,只々見惚れております。

Edit | Reply | 
Sun
2017.06.11
19:44

ふくみみ #-

URL

yatyou1116

こんばんわ(^^


地元でもこれくらい見られると楽しいのですが、地元ではまだオオルリさえちゃんと見られていません('_')
これも、軽井沢ブランドの鳥さんたちのおかげです(;^_^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?