ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

サンコウチョウに会いに、、、

 06, 2017 21:26
去年、せっかくの、たった一度の、サンコウチョウさんとの出会いは、

露出不足のたった1枚の、真っ黒の写真の思い出です。



その後、2~3回、サンコウチョウさんに会いに、

あわよくば撮影したいと、

その場所に行ってみたのですが、撮影はできませんでした。



今年は、先輩方を見習い、とりあえず会えるまでそこに通うことにしました。

野鳥の声を聞き、森林浴をして、森で数時間過ごす、
よく考えてみれば、することはいつものバードウオッチングと同じです。^^;

サンコウチョウさんの鳴き方のバリエーションも少しだけ覚えました(^^)

また、地元でオオルリに出会った事が無かったので、オオルリの鳴き声もなんとなくしか、知らなかったのですが、

オオルリの声も聞け声も覚え、地元のオオルリの初撮影も出来、勉強になった数日間でした。(^^)


通い始めて 5日目の今日、

ようやく少しだけ、サンコウチョウさん、撮影することが出来ました。(^^)

お天気が良く、明るかったので、私の小さなカメラ(CANON PowerShot SX600 HS)でも何とか撮影てきました。


まだまだの画質ですが、今シーズン初のサンコウチョウさんです。💦

♀さん
sankocyo1_20170606.jpg

♀さん
sankocyo2_20170606.jpg

♀さん
sankocyo3_20170606.jpg

♀さん
sankocyo4_20170606.jpg

♂さん
sankocyo5_20170606.jpg

♂さん
sankocyo6_20170606.jpg

いわき市

Tag:いわき市 サンコウチョウ

COMMENT 10

Wed
2017.06.07
07:14

AzTak #ba33.0Zs

URL

無事、サンコウチョウの美しい姿を撮ることができましたね。何枚も撮ることができて気分最高。快哉をあげたことでしょう。
CANON PowerShot SX600 HSも大活躍したようですね。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.07
08:26

ricorio #-

URL

ふくみみさん、こんにちは!

サンコウチョウと聞けば、真っ先に♂さんの長い尾羽をイメージしますが、
こうしてお写真拝見すると、お顔もかなりユニークですね。
アイリングと嘴の鮮やかなブルー… 見慣れた鳥さんたちとはまったく違って、
なんだか不思議な感じです。何より、表情がソフトでとてもキュートですね (^_^)
わたしは、会ったことがありません。いつか会えたら… と願っています。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.07
08:33

nori #iAqHXQpI

URL

お早うございます。
松山市のホームページを見てみますと
サンコウチョウが掲載されていますから、此方にも渡来しているのですね。
でも、レッドデータブックです。
一度、「月・日・星、ホイホイホイ」と言う鳴き声を聞いてみたい(笑)。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.07
10:22

freeman #JalddpaA

URL

サンコウチョウが見れたんですね。居ても撮影が厳しい場所ばかりですが、新緑の中でのカットは見ていて気持ち良くなります。去年、舳倉島での出会いを思い出しました。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.07
17:51

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんわ(^^

今年はもうサンコウチョウは見に行かないつもりでしたが、夏はなかなか、他の
鳥さんも見つけにくいので、去年のフィールドの行ってみました。
先輩方の努力を見ていたので、頑張ろうと思いました。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.07
18:16

ふくみみ #-

URL

ricorioさんへ

こんばんわ(^^

私も、本物をしみじみと見たことがありませんでした。
撮影できても、ファインダーの中のサンコウチョウさんだけしか見て
いなかった気がします。(^-^;

体の大きさの割に目が大きくて、癒される顔立ちですね(^^
アニメの中の鳥さんみたいです(;^_^

杉林のある山林で声が聞こえたら、きっと見ることができると思います。
ricorioさんの撮影されたサンコウチョウさん、見てみたいです(^^)

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.07
18:36

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

こんばんわ。

松山市のホームページ、見てみました。
レッドデータブックとは残念です。
こちらでは、夏になると、少し深い杉林などの近などで声を聴くことができるので、
そういう事情は知りませんでした。
せっかく日本で繁殖しても帰る場所がないのは悲しいですね('_')





> お早うございます。
> 松山市のホームページを見てみますと
> サンコウチョウが掲載されていますから、此方にも渡来しているのですね。
> でも、レッドデータブックです。
> 一度、「月・日・星、ホイホイホイ」と言う鳴き声を聞いてみたい(笑)。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.07
18:45

ふくみみ #-

URL

freemanさんへ

こんばんわ(^^

いくら明るい森でも、あのかわいいカメラですと、ピントが合うまで1秒くらいかかります(;^_^A
4時間程で、あれだけでも撮影できたことが奇跡です。(笑)
地元で見られるのだから、もっとしっかり撮影できたらと思います。

次回の挑戦は、どのカメラ(旦那さんのを借りて)を持ってゆこうか、、考えています。
いわきは、スギ花粉の量が多く飛ぶ地域で有名です。
なのでサンコウチョウもたくさん来るのでしょうか、割とそちらこちらで声は聴けます。

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.07
19:57

Photo cafe #-

URL

こんばんは~
図鑑では見た記憶はありますが、くちばしまでブルーなんですね
しっぽがながっ!
とてもユニークな鳥ですね
これは見つけたらテンションあがりますね♪

Edit | Reply | 
Wed
2017.06.07
23:25

ふくみみ #-

URL

Photo cafe さんへ

こんばんわ(^^

一度撮影しているとは言え、今回いがほとんど初めて見たようなものでしてので、
こんな風な鳥さんだったのかと、再確認しました(^-^;
撮影が難しい鳥さんなので、撮影できて嬉しかったです!

温暖で低山の杉林がたくさんあるからかもしれませんが、サンコウチョウはたくさんいるようです。
せっかくの恵まれた環境なので、もう少し通ってみます(^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?