ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

春の田んぼツアー&鳥見~その1

 03, 2017 22:06
時は5月中旬になります。
つたない風景写真ですが、しばし我慢でお付き合いくださいm(__)m




春の旅行のメインは棚田を見る旅と決めていました。
天気予報をみて、いざ出発!!

長野は高速道路でササっと到着します(^^) 速くていいなあ。(^^)


最初に訪れたのは、
稲倉の棚田

長野県上田市の北東部の殿城地区にある、「日本の棚田百選」に選ばれた信州稲倉の棚田です。
遠く北アルプスから美ヶ原まで見渡せる、素敵な風景です。

稲倉の棚田保全委員会サイト

水を張っていない田もあり、ちょっと残念でしたが、初めて見る棚田に感動!
seen1_20170603.jpg


seen2_20170603.jpg




次に訪れたのは、
姨捨の棚田

長野県千曲市のJR篠ノ井線「姨捨駅」付近にある棚田。

日本の棚田100選に選ばれている棚田です。
夜は千曲市から長野市へと広がる善光寺平の夜景を撮影できる絶景スポットとしても知られています。

旦那さんは、初めての場所の夜の運転が苦手ということで、夜は訪の風景はあきらめました。(-_-;)

千曲市の姨捨棚田ページ


seen3_20170603.jpg


seen4_20170603.jpg

seen5_20170603.jpg

絵描きさんが、ベストスポットで絵をかいていらっしゃった他、ほとんど貸し切り状態で、ゆっくりと歩きました。
下の駐車場に車を停め、登る登る、、とっても疲れました。
seen6_20170603.jpg

でも、素晴らしい風景に、疲れも吹っ飛び!
seen7_20170603.jpg

雲の多いお天気で、写真撮影には少し残念でした。
seen8_20170603.jpg


seen9_20170603.jpg

移動中の風景
seen10_20170603.jpg

風景を撮影していると、声がしたので(^^)
ホオジロちゃん
hojiro_20170603.jpg


seen11_20170603.jpg

走っていると、急に現れた不思議なもの。。。
道の駅 小谷の恐竜親子ののステンレス製モニュメント。

日本最古とされる小型肉食恐竜の足跡化石(天然記念物)が、小谷村で発見されたということで、
恐竜モニュメントがおかれたようです。
seen12_20170603.jpg

その2に続きます(^-^;

Tag:美しい風景 ホオジロ

COMMENT 6

Sun
2017.06.04
00:18

AzTak #ba33.0Zs

URL

あれまあ、随分遠征されましたね。
今私もミステリーツアーで白馬村に泊まっています。明日は何処へ行くのやらです。

Edit | Reply | 
Sun
2017.06.04
18:25

yatyou1116 #-

URL

ふくみみさん,今晩は。

心洗われる光景ですね。
穏やかな時間流れる中でホオジロの澄みきった
囀りを聞き過ごす,思うだけで贅沢な時間ですね。
落ち着いた気持ちでカメラ楽しむ光景素敵です。

Edit | Reply | 
Sun
2017.06.04
21:25

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんわ(^^

どうしても棚田見たくて、また、長野へ行ってしまいました。(^-^;

> 今私もミステリーツアーで白馬村に泊まっています。明日は何処へ行くのやらです。
そうですか、今回私どもも、近くを通りましたよ。
残雪の山々、まだ見られますね。
今日あたり、いわきは寒いですが、AzTakさんも、旅先で風邪など召さぬように楽しんでください。

Edit | Reply | 
Sun
2017.06.04
21:36

ふくみみ #-

URL

yatyou1116さんへ

こんばんわ。

おおよそのコースしか決めずに行くと、どこでも車を停めて時間をつかえるがよいのですが、、
あまり野鳥さんが出てくると、先に進むことが出来なくなります(;^_^
いつもこんな旅ですが、予定通りでないのも、良い思い出になっています。

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.05
21:39

サトちゃん@ #nL6A2.tM

URL

こんばんは

昨日はコメントありがとうございました。
長野へ行かれてたのですね~~
棚田はこちらでは見ることができない風景ですから
とても興味深く拝見させていただいてます^^
日本の原風景的な光景ですね^^

Edit | Reply | 
Mon
2017.06.05
23:28

ふくみみ #-

URL

サトちゃん@ さんへ

こんばんは(^^)

コメントありがとうございます。

> 棚田はこちらでは見ることができない風景ですから
そう言えばそうですね^^;
広大な土地があれば、棚田の必要性がありませんね。

直線的な広大な田んぼも水に風景を写したとき美しいですが、棚田の曲線で小さく区切られた田は、見る方向、高さなどで形が変わり、歩いていて楽しかったです(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?