ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

河口のオオヨシキリ

 31, 2017 20:00
ヒバリを見に行った時に、近くでオオヨシキリの声が聞こえていたのを思い出し、
オオヨシキリを見に行ってみました。


seen1_20170531.jpg

ヒバリ同様、オオヨシキリも、元気な鳴き声の鳥さんです。
でも、オオヨシキリは夏鳥ですから、秋になるといなくなります。

初めてオオヨシキリの鳴き声を聞いたとき、なんの声か分かりませんでした。
その時は、カエルか昆虫の声かと思っていたのです。(^-^;

後になって、あの声は、この鳥さんが発した声と知り、
以来、この面白い声のオオヨシキリが好きになり、
オオヨシキリに会える夏を楽しみにしていました。


今年も会えた、オオヨシキリさん。
ooyosikiri1_20170531.jpg

強風でススキがゆ~らゆら。
風がやんだら頑張ってパチリ!
ooyosikiri2_20170531.jpg

ほんと、一生懸命にさえずるのです(^^
ooyosikiri3_20170531.jpg

一休み
ooyosikiri4_20170531.jpg

さえずりでは負けないウグイスさん。
久しぶりに見ました。(逆光で真っ黒、超編集画像(^-^;)
uguisu1_20170531.jpg

まぐれで撮れた、アオサギさんの飛びシーン
aosagi_20170531.jpg


seen2_20170531.jpg

いわき市


Tag:いわき市 オオヨシキリ アオサギ ウグイス

COMMENT 6

Thu
2017.06.01
06:45

AzTak #ba33.0Zs

URL

オオヨシキリも鶯も、羨ましい限りです。こちらは、かすりもしないので、鳥撮りはしばらく休業中です。

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.01
08:06

ふくみみ #-

URL

AzTak さんへ

おはようございます(*^^*)

休業中、了解です。(;_;)
緑のある所などを散歩すると、鳥さんの方から会いに来てくれる事もあるかも知れません。
こちらも夏は、ほとんど、いつもいる鳥さんばかりです。

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.01
09:23

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.01
10:12

Photo cafe #-

URL

オオヨシキリ、どんな鳴き声なんでしょう
ふと聞こえる野鳥のさえずり、写真を撮りながらどんな鳥なのかなぁ~と想像するのが楽しいです

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.01
18:17

ふくみみ #-

URL

nao! さんへ

こんばんは(^^)

福ちゃん7歳おめでとうございます!
これからも福ちゃんと一緒の楽しい時間をいっぱいいっぱい過ごして下さいね。
北茨城も自然がいっぱいで大好きです。
またお邪魔させて頂きます^_^

Edit | Reply | 
Thu
2017.06.01
18:30

ふくみみ #-

URL

Photo cafeさんへ

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

オオヨシキリさんの声は、フルサイズの一眼レフカメラのシャッター音似も似た音です。
たまに金属音のようなキンキンとい言うような音も混じえ、複雑な鳴き声です。
たいてい、生息場所には、複数いるので、写真撮影会のように賑やかです(@_@;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?