ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

奥会津 撮り鉄(鳥)の旅~ その2

 13, 2017 20:58
旅の時期はは、4月の末です。




湯野上温泉駅のすぐ脇の渓流で見た オオルリ です。

1本目の列車を撮影したあと、次の列車が来るまでの待ち時j間に、
駅近くを散策していたら見られました。

渡ってきたばかりで、縄張り争いをしていたのでしょうか、
同じ場所で3羽ほど見かけました。

地元で一度もオオルリを見たことがない私は、嬉しさで胸をドキドキさせながら
撮影しました。
oruri1_20170515.jpg

oruri2_20170515.jpg






次に寄ったのは、大川ダム近くのアーチ3兄弟(橋弟)と呼ばれている橋があるところです。

去年の秋の、 紅葉の会津旅2(撮り鉄編)の時は、諸事情があり、会津線 アーチ3兄弟(橋弟)のうちの2つしか撮影できなかったので、もう一度行ってみました。

アーチ3兄弟(橋弟)
3つのアーチ橋を一度に見渡すことができる場所で、大変に珍しいそうです。

上から順に

1:新宮下橋  国道252号バイパス 
  福島県三島町宮下地内
 

2:JR只見線 大谷川橋梁  
  福島県三島町宮下地内


3:宮下橋  県道小栗山宮下線 
  福島県三島町宮下地内

seen1_20170513.jpg

真面目に電車が来るのを待って撮影しました。
一両だけの列車、、かわいいですね(^^)
seen2_20170513.jpg

今回の旅のコースも、去年の秋の 紅葉の会津旅 とほとんど同じです。
map.jpg

直ぐ近くにある、
芦ノ牧温泉南駅(無人駅)で桜の写真を撮影。
seen3_20170513.jpg

seen4_20170513.jpg

桜の奥に見えるのが駅舎
seen5_20170513.jpg

駅近くの民家
seen6_20170513.jpg


その3へ続きます。

Tag:いわき市 オオルリ 福島の美しい風景

COMMENT 6

Sun
2017.05.14
06:01

AzTak #ba33.0Zs

URL

初っ端からオオルリを撮ることができて、気分が非常に良かったことでしょう。私も一度見てみたいものです。

Edit | Reply | 
Sun
2017.05.14
06:47

ricorio #-

URL

ふくみみさん、おはようございます!

奥会津、というイメージにぴったりの風情のある場所ですね。
線路やホームの雰囲気も優しい感じがします。お写真素敵です(^ ^)
そして、オオルリさん。光沢と深みのある最高に美しいブルーです。
にっこり微笑んでいるような表情で迎えてくれたのですね(^_^)

Edit | Reply | 
Sun
2017.05.14
15:01

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんにちは(^^)

何も期待しないで無防備な時に突然出てきます。
そういう事を何度も経験しているはずなのですが、やはり油断しています。
今回は長い合間留まってくれたから撮影できました。
地元で一度も見ていない、ご褒美ですかね(^^)

Edit | Reply | 
Sun
2017.05.14
15:15

ふくみみ #-

URL

Re: ふくみみさん、おはようございます!

こんにちは(^^)
いつも訪問頂きありがとうございます。
こんなに近くで見たのは初めてです。
始めは近くてピントが合わなかったので、撮影できて良かったです。
初めて青色のグラデーションを見ました^^;
桜は何でもない風景も優しく彩ってくれて、素人カメラマンにも優しいです(*^^*)

Edit | Reply | 
Sun
2017.05.14
18:48

yatyou1116 #-

URL

ふくみみさん,今晩は。

撮り鉄を楽しむ間にオオルリとの遭遇ですか,ラッキー。
オオルリ・キビタキ・サンコウチョウ何れも渓谷の清流の有る所に
営巣を行う処から運が良ければ同時に産卵光景が見られます。
楽しみに探して見て下さい。

Edit | Reply | 
Mon
2017.05.15
20:58

ふくみみ #-

URL

Re: ふくみみさん,今晩は。

こんばんは(^^)

夏鳥の代表さん達、全部見てみたいですね。
諦めずに、いそうな所に通ってみます。
声さえ聞こえれば、出てくるのを待っているのも楽しいですね。(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?