ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

沼部町 田んぼの ホオアカ と キジたち

 11, 2017 21:10
いわき市 沼部町は 広々とした田んぼが広がっています。

田植えが済んだ田んぼは、7割ほどですが

すべての田植えが終わり、かわいらしい稲苗が風にそよぐ風景を見ながら、

お弁当を食べるのが楽しみです。




今回は、オオヨシキリを見たいと思い出かけましたが、

知らない鳥さんが出てきました。
家に戻り図鑑で調べると、ホオアカでした。

北日本では夏鳥だそうですが、
全国的には留鳥とのこと。
冬期には水田の刈跡、畔、農道など地上で見ることが多いそうです。
(サントリー愛鳥活動より)


名前の通り、ほおが褐色です(^^)
もっとちゃんと撮影したかったです。
hoaka2_20170511.jpg

hoaka1_20170511.jpg


seen_20170511.jpg

田園風景の中で、お澄ましの キジ
kiji3_20170511.jpg

でも、やっぱり、お茶目。
kiji2_20170511.jpg


kiji1_20170511.jpg



帰り道、
サギコロニーの近くに行ってみました。
サギたちがたくさんいるので、コロニーがあるとは思いうのですが、
河岸からは見えません。


遠くからの撮影です。

ゴイサギ さん
goisagi1_20170511.jpg

ゴイサギ 幼鳥さん
hosigoi1_20170511.jpg


hosigoi2_20170511.jpg

アオサギさんは、巣作りに忙しいようです。
aosagi1_20170511.jpg

田植えが終わったら、
私の大好きな、アオサギを見に行きたいです。

Tag:いわき市 ホオアカ ゴイサギ アオサギ キジ

COMMENT 2

Fri
2017.05.12
07:33

AzTak #ba33.0Zs

URL

鮫川をほんの少し遡った辺り。植田の少し奥の辺りなんですね。こんなに自然豊かな感じですか。う~~ん、すごいなあ。

Edit | Reply | 
Fri
2017.05.12
20:06

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんは(^^

鮫川沿いにいろいろな風景、鳥さんが見られます。
鳥さんを観察するようになって、
鳥さんがいる環境などにも関心を持つようになり、
視野が広くなりました。
草木の名前が全然ですが、、、(;^_^A

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?