ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

奥会津 撮り鉄(鳥)の旅~ その1

 09, 2017 23:13

この旅の時期は、4月の末です。




今年の春の旅行は、棚田ツアーを計画していました、、

が、、、、でも、その前に、ちょっとだけ、

桜の時期の湯野上温泉駅を見たくて、出かけました。


湯野上温泉駅は、会津鉄道 会津線(西若松~会津高原)>の駅で

日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎で、桜の名所としても有名なんです。

平日ですが、本物の?撮り鉄さんが数名いらっしゃいました。(;^_^

駅のスタッフさんは、とても親切で、

入場券を購入して、駅構内に入れば、マナーさえ守れば、好きな場所を陣取って撮影することを容認しているようです。

本物の撮り鉄さんにまぎれ、頑張って撮影しました💦

なんちゃって撮り鉄 の素人写真なので、寛容なお気持ちでご覧ください(;^_^A


構内から、駅舎の改札方向を撮影

aizu12.jpg

下り列車が来ました。
aizu_1.jpg 

停車中

aizu2.jpg

行っちゃいます


aizu3.jpg

aizu4.jpg

上り方面から見る駅舎
aizu5.jpg

駅前から撮影の駅舎
aizu6.jpg

駅近くの、踏切近くから撮影
aizu7.jpg

足湯の駐車場から見る、駅舎
aizu8.jpg


国道121号線から、駅舎方面を撮影
aizu_9.jpg 

同じく 121号線からの駅舎
aizu10.jpg

駅舎から少し離れた、踏切から撮影
aizu11.jpg


湯野上温泉駅の脇を流れる渓流に、オオルリが3羽(見えた限りでは)飛んでいました。

電車を待つ間、抜け目なくオオルリを撮影したのは、言うまでもありません(;^_^A

素敵な駅舎と、豪華なオオルリのお出迎えで、今回の旅の運は使い果たしたかのように、、、、

次回へ続きます。


スポンサーサイト

Tag:福島の美しい風景

COMMENT 6

Wed
2017.05.10
07:03

AzTak #ba33.0Zs

URL

旬の桜が一番良く、『満開になったぞ。それ見に行こう!』ってふうに、ドンピシャでタイミングを図ることが難しく、いきおい地元の人が中心になるんでしょうね。ものすごく綺麗ですね。わざわざ遠征した甲斐があったのでは。
大内宿に行くときに車中から見かけますが、マイカーだったら立ち寄ってみたいところですね。

Edit | Reply | 
Wed
2017.05.10
07:27

freeman #JalddpaA

URL

電車の待ち時間にオオルリとは運がいいですね。ブログへの縦画像が認識されないのは、画像データに入っている縦横位置情報をブログサーバーが親切に読み取ってしまうからです。
で、縦表示をしたい場合、その画像に別のソフトで縦表示の情報を上書きします。例えば、フォトショップエレメンツなど。ご参考に(@^_^)ゞ

Edit | Reply | 
Wed
2017.05.10
12:23

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんにちは(^^♪

桜は満開でも、お天気とも相談しなくてはならないので、100点満点の旅行はなかなかありませんね。
きれいと言って頂いて、光栄です。

たぶん、被写体が美しいので、どなたでもきれいに撮影できると思います。

撮り鉄さんでない方(風景写真の方)で、北海道から5度目という方がいました。
それでも、桜の季節は初めてと言っていました。
逆に、私たちは、雪の湯野上温泉駅には行けません(雪道運転ができない)

Edit | Reply | 
Wed
2017.05.10
12:30

ふくみみ #-

URL

freemanさんへ

こんにちは(^^

オオルリは、まだ地元で、確実にいて、なおかつ撮影できる場所が見つけられずにいるので、出会いは運任せなのです。
旅行は思わぬ出会いがあるので嬉しいです。

縦表示の件、アドバイスありがとうございました。m(__)m
何とか解決しました。

Edit | Reply | 
Wed
2017.05.10
22:28

black kite #-

URL

こんばんは、はじめまして。
いつもこちらのブログ楽しみに見させていただいています。
藁葺き屋根の駅舎、この場所子供のころに行ったことあるようなわずかな記憶が、、記憶違いかもしれませんがv-290
列車を待ってる間にオオルリが現れるなんてうらやましくて贅沢な環境な場所ですね。
うちのほうはオオルリが県の鳥に指定されてるのに見つけるのもひと苦労です。
昨シーズンなんか姿を見ることも出来ませんでしたv-290

Edit | Reply | 
Wed
2017.05.10
23:36

ふくみみ #-

URL

black kiteさんへ

こんばんは(^^)

コメント頂き、ありがとうございます。
いわき市(地元)でも、オオルリ、なかなか見ることが出来ません。
声を聞いても、高い場所に居るので(T_T)
会津では、カメラのバッテリー交換のため、川沿いの広場のような所に入って、何気なく渓谷を見下ろしたら、3羽もいて、驚きです。
観光しながら鳥も見れて幸せでした(*^^*)
今回学習したのは、オオルリは見下ろす場所だと撮りやすい、でした。(^^)
県の鳥、栃木県はオオルリ、福島県はキビタキ。
どちらも夏鳥ですね。
地元でも、うまく見つけて撮影できたら嬉しいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?