ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

勿来の関の コサメビタキ

 07, 2017 20:30
お花見も一段落したころの 勿来の関公園に、散歩に行きました。

山桜は散り始め、八重桜が咲き始めていました。



花より、鳥さん!?
最初に、鳥さんと出会える道を歩きました。(;^_^A


初めてか二度目、、の、 コサメビタキさんです。

あまり見たことが無かったので、なんだろうと思いながら撮影。
自宅に戻り、図鑑で調べました(^^ゞ
kosamebitaki3_20170507.jpg

超、遠くからです。
kosamebitaki1_20170507.jpg


八重桜
seen2_20170507.jpg



seen3_20170507.jpg

山桜
seen1_20170507.jpg

シジュウカラさん
sijyukara_20170507.jpg

帰りがけ 草むらにいた ツグミさん
まだいたのですね ♪♪
tugumi_20170507.jpg


seen4_20170507.jpg

遊歩道から垣間見える、小名浜マリンタワー
seen5_20170507.jpg




Tag:いわき市 コサメビタキ シジュウカラ ツグミ

COMMENT 4

Mon
2017.05.08
08:11

AzTak #ba33.0Zs

URL

コサメビタキさんでしたか。鶲の仲間は美鳥揃いですから、調べるのも楽しいことでしょう。
私は間違いなく鶲の仲間には入れません。よくて、シメさん程度でしょうか。(^_^;)

Edit | Reply | 
Mon
2017.05.08
21:22

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんわ(^^

確かにヒタキ類は、おめめくりくりでかわいいですね。(#^^#)
でも、個性派のシメさんは、味わいのある風貌ですね。
私は、あの、物事に動じない堂々とした雰囲気が好きですよ。(^^)

Edit | Reply | 
Tue
2017.05.09
17:52

yatyou1116 #-

URL

ふくみみさん,今晩は。

コサメビタキ繁殖期に入りました。
枝の上にコブが出来たように見える巣を作ります。
苔と雲の巣を利用した綺麗な巣です。
子育て期のコサメビタキは雄雌が共同で行いとても可愛い光景です。
是非探して観察してみて下さい。・・・感動しますよ。

Edit | Reply | 
Wed
2017.05.10
00:26

ふくみみ #-

URL

Re: ふくみみさん,今晩は。

こんばんは(^^)

かわいい雛や子育て、見られたら素敵でしょうね。
蜘蛛の巣って集めるの大変ですよね。
小さい体でも、こつこつがんばる姿がけなげですね。
今度行ったら、木の枝、よく見ながら歩きます(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?