ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

ごきげんな鳥

 19, 2016 17:00
いつもの公園。

ご機嫌にさえずっている鳥がいた。
いろんな声でさえずる。
主によくわかるのは、ウグイスの声らしいのが混じるけど、下手くそなさえずりなので、ウグイスじゃないことは一目瞭然なのです。
とにかく、ひっきりなしにさえずっているんです。

名前も見た目も知らなくても、webで 「うるさい野鳥」で検索してみると、それらしい鳥がいたので、ずっと会えるのを楽しみにしていた。

ついに会えました♪
声が大きいし、体も大きいので、今回は苦労せずに見つけられました。

ガビチョウ」 中国原産の鳥で、ペットとして輸入されていたものが野生化し、今は、特定外来生物になってる。
声が大きくて、さえずり続けるのでペットとして飼うのは考えちゃいますね。(;^_^


サービス満点のエンタテイナー、ガビチョウ
gabichyo20160418.jpg


そうは言っても、野鳥というのは小さな体で大きなさえずりが出来るのだと改めて知る。
ウグイスなんてあんな小さな体で、向こうの山でさえずる声が聞こえるんだもの、すごい!

小さな体で歌うウグイス (さえずるウグイス初めて撮れた!
uguisu1_20160418.jpg  


Tag:ガビチョウ ウグイス

COMMENT 0

WHAT'S NEW?