ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

小木津山自然公園(茨城県)の クロジ

 29, 2017 12:57
10日くらい前のことです。




茨城県の、小木津山自然公園にお花見と鳥見を兼ねて行ってみました。

大島桜、山桜、里桜、染井吉野などの桜が1800本ほどあるとされているそうです。

4月から5月にかけて、咲く時期がずれていても、どの桜かは見ることができます。


駐車場に車をおいて、坂道を上り園内にはいり、ちょうど一息入れていると、

林の落葉の上で、落葉をおこして餌をついばんでいる鳥さんが居ました。

クロジ(オス)さん、初めて見ました!
名前の通り、本当に黒っぽいのですが、地味にグレーが美しい鳥さんです。

クロジのメスは、アオジのメスにとても似ているということです。
近くにいたアオジのように見えた鳥さんは、もしかしてクロジのメスかもしれません。
撮影できなくて残念です。(:_;)

kuroji11_20170429.jpg


kuroji22_20170429.jpg




メインの遊歩道は、まだ浅い新緑でした
seen1_20170429.jpg


seen2_20170429.jpg



避難小屋で、鳥を見ていると、足元に虫が、、、(名前しれず)
seen3musi_20170429.jpg


中央池にはカワセミさんがいると聞いていいますが、まだ見たことはありません。
seen4_20170429.jpg

くちばしを花粉で黄色くした、ヒヨドリさん(^^
hiyodori20170426.jpg

クロジのメスさんに会いに、また小木津山行きます!!

Tag:茨城県 クロジ ヒヨドリ

COMMENT 6

Sat
2017.04.29
17:04

yatyou1116 #-

URL

ふくみみさん,今晩は

クロジ雄入りましたか、MFにも来ましたが雌です。
雄と合いたいです。

Edit | Reply | 
Sat
2017.04.29
21:38

ricorio #-

URL

ふくみみさん、こんばんは!

   
今回もとても落ち着いた雰囲気の素敵な場所ですね。
クロジさん!わたしは見たことがないので、
いつか会ってみたいと思っていました。うらやましいです。
色合いが、シックで格好良いですね。
お顔立ちは優しげでかわいらしい〜 (^ ^)
けっこう近くで撮影されたのでしょうか。
実際に会う機会がないので、綺麗なお写真を拝見できて嬉しかったです!
    

Edit | Reply | 
Sat
2017.04.29
23:12

ふくみみ #-

URL

Re: ふくみみさん,今晩は

こんばんわ。

最近冬鳥がいなくなりつつあるな中、期待することなく行った公園での出会いです。
鳥さんとの出会いは、いつも突然です。
心の準備をする暇もありません(;^_^

クロジのオスさんに会えるとよいですね(^^

Edit | Reply | 
Sat
2017.04.29
23:22

ふくみみ #-

URL

ricorioさんへ

こんばんわ。

いわきからは、1時間半くらいの距離の公園ですが、
ひと山が公園ですから大きな公園です。
広くて全部はまわれないので、五分の一くらいだけ歩きます💦
私もクロジさんに、いつかは会いたいと思ったいたのですが、
公園に入ってすぐのところで突然の出会いです。(^^
写真は枚数はあまり撮影できませんでした。(7~8mくらいの距離)
公園ですから、人が来ると鳥さんは引っ込んでしまうので、、。
次にいつ出会えるかわからないので、大切な出会いでした。

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.30
05:35

AzTak #ba33.0Zs

URL

クロジはケージの中のものしか見たことがありません。何処かで遭遇しないかと期待していますが、…。

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.30
08:19

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

おはようございます(^^)

わたしも、あの日まで、
インターネットの中でしか見たことがありませんでした。
歩いてみるもんだなと、しみじみ思いました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?