ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

三春 七草木の弁天桜 と 鳥たち

 25, 2017 20:00
有名な三春の滝桜が満開とのことで、、(4月20日)

同じ三春町にある、七草木の弁天桜 を見に行ってみました。 (;^_^A

撮影に慣れている方は、墓石を見えないように撮影されているようです。
凝ったアングルなど、まったく頭に無く、素直に撮影してしまいました(;^_^A
seen2_20170425.jpg

七草木というのは、地名ですが、、、
七草木家 と彫られている墓石がたくさんありました。
地名と同じ苗字の家がたくさんあるのでしょうか。
seen3_20170425.jpg

菜の花も満開です。
seen4_20170425.jpg

弁天桜の直ぐ近くの民家と桜の木
seen5_20170425.jpg

三春町は、桜の木がたくさんある町です。
町中でも、田舎道でも、名もなく素晴らしい桜が、あちらこちらにあります。
seen6_20170425.jpg


seen1_20170425.jpg




もちろん帰りは、鳥さんを見に寄り道です(;^_^A
郡山市の 五百渕公園 に寄ってみました。

時間帯なのか、あまり鳥さんは見られませんでしたが、
オオルリのメス? もしくはキビタキのメス?
この辺りになると、判断にまったく自信なし!(^-^;
ooruri1_20170425.jpg


ooruri2_20170425.jpg


ooruri3_20170425.jpg

シメさんは、まだ旅立たずに居ました。
ピント合わせに手間取り、きれいに撮影できませんでした。m(__)m
sime1_20170425.jpg


sime2_20170425.jpg


Tag:いわき市 美しい風景 ルリビタキ

COMMENT 4

Wed
2017.04.26
05:43

AzTak #ba33.0Zs

URL

三春の滝桜が満開になりましたか。他にもいっぱい桜があり、本当に美しい街ですよね。
そこでも野鳥さんに目が行きましたか。車で行けば、チョットだけ担げば済みますかね。雌の鳥さんの判別は本当に難しいですね。私が一番苦手とするところです。

Edit | Reply | 
Wed
2017.04.26
08:50

ふくみみ #-

URL

AzTAk さんへ

おはようございます(^^)

車で走っていると、数キロの毎くらいに、結構な樹齢の桜の木が見られます。
ドライブだけでも素敵なお花見です(^^)

鳥さんは、後ろ姿の写真(枝かぶり)があるので、それを見ると、コサメビタキとは違うと判断し、オオルリかキビタキとしました。

Edit | Reply | 
Sat
2017.04.29
13:19

freeman #JalddpaA

URL

>田舎道でも、名もなく素晴らしい桜が、あちらこちらにあります
日本の原風景、桜のある風景はこころの風景ですね♪

Edit | Reply | 
Sat
2017.04.29
23:08

ふくみみ #-

URL

freemanさんへ

こんばんわ(^^

三春の滝桜はご存知のように素晴らしい桜の木です。
三春や船引田村などを通る3桁国道をドライブするだけで、十分お花見できます(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?