ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

金山公園の桜と鳥たち

 23, 2017 20:00
少し前の公園の様子です。



金山公園の桜は、前日の風速30m超えの強風にもめげず、
まだ、きれいに花を付けていました。

seen2_20170423.jpg

が、今日は風が吹くたびに、はらはらと花びらを落としています。
雨上がりで道路が濡れているので、風が吹いても花びらが飛ばずに道路にとどまっています。
seen1_20170423.jpg


この辺りは、森鴎外の小説「山椒大夫」にでてくる安寿と厨子王のゆかりの地が沢山あります。
安寿と厨子王の母子像
seen3_20170423.jpg


seen4_20170423.jpg


スズメさん
桜の花の、どの部分を食べるの?
suzume11_20170423.jpg


suzume3_20170423.jpg

居眠り コゲラ ちゃん(^-^;
kogera_20170423.jpg

今日も素敵な シジュウカラ さん
sijyukara_20170423.jpg

ツグミさんも、まだ頑張って、旅立たずにいます。
tugumi_20170423.jpg

青空が映る水たまりで、水浴びするの?
suzume2_20170423.jpg

ヒヨドリさんは、水飲みに来ました。
hiyodori1_20170423.jpg

ムスカリ
seen5_20170423.jpg

シロハラ さんも、まだ旅立たずに、いてくれました。
sirohara1_20170423.jpg


sirohara2_20170423.jpg

その他にも、シメ、アオジ、カワラヒワ、など、たくさんの鳥さんがいました。

いわき市

Tag:いわき市 シジュウカラ コゲラ スズメ シロハラ ツグミ ヒヨドリ

COMMENT 2

Mon
2017.04.24
06:54

AzTak #ba33.0Zs

URL

安寿と厨子王の話は、知らないわけではありませんが、いわきや福島のどの辺だったのか、実はあまり知りませんでした。この辺りが物語の始まりだったんですね。
いずれ尋ねてみなくては。今は野鳥さんが長閑に暮らしているそんな場所のようですね。

Edit | Reply | 
ふくみみ">
Mon
2017.04.24
18:08

ふくみみ #-

URL

AzTak さんへ

こんばんは(^^)

桜の名所であり、その時期には沢山の人々が訪れます。
何を隠そう、私も数年前に、お花見に行って知ったしだいです^^;

WHAT'S NEW?