ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

四時川の カワガラス

 15, 2017 20:00
カミングアウトです^^;

今回は、デジスコで撮影しました。
デジスコとは ウイキペディアより


デジスコのピント合わせの練習と、

カメラとレンズを変えたので、

カメラの操作とテストを兼ねて、カワガラスさん を撮影に行きました。

撮影を始めてすぐ、 「モデルはカモちゃんにしておけば良かった」 と、後悔、、、。(-_-;)


動きが早くマニュアルフォーカスが間に合わないことと、

シャッタースピードもが遅く、被写体ブレが激しく、
ピント甘々です(^_^;)




久しぶりに、カワガラスさんのいるフィールドに行ってみました。

カワガラスは、川の上流や中流の石の多い沢に生息している、

スズメ目カワガラス科に分類される鳥です。

茶色の地味な色あいの鳥さんで、

沢にいるカワガラスを見つけるのは、とても難しいように思いますが、

ミーミー と、鳴きながら飛ぶので、動体視力さえよければ見つけるのは容易です。

車を止め、私たちが降りると直ぐに、ミーミー が聞こえ、飛んで行ってしまいました。
(足元の河原にいたのです)

が、まだ見える範囲にいるので、遠くても撮影をはじめました。

その日は、あまり近くには来て貰えず少し残念でした。


kawagarasu3_20170413.jpg


今年は幼鳥(色の薄い個体)も見ることができました。

付かず離れず一緒に、飛んだり潜ったり、親からいろいろと教わっている感じでした。
このくらい大きくなっても、時々親から餌を貰っていました。(^^)

給餌シーンも撮影したけど、ピンボケで全削除です(;^_^A
kawagarasu1_20170413.jpg


kawagarasu4_20170413.jpg

キブシの花
seen1_20170413.jpg


kawagarasu5_20170413.jpg

kawagarasu2_20170413.jpg

なぜに、ぺんぺん草? 綺麗に咲いていたから。^^;
命名の由来は、花の下に付いている果実の形が、三味線のバチに似ているからなそうな。
seen2_20170413.jpg

いわき市

Tag:いわき市 カワガラス

COMMENT 2

Sun
2017.04.16
15:02

AzTak #ba33.0Zs

URL

デジスコは大きくは撮れるようですが、慣れないと動くものはさっぱりだと聞きました。それもヤマセミを始終追っかけまわしている名人がぼやくんですから、そのとおりなんでしょうね。
動きがゆるい鳥さんを中心に行って、いずれ慣れないといけないのでは。

私には無理そうなので、そういう選択肢はなさそうです。

Edit | Reply | 
Sun
2017.04.16
16:50

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんにちは(^^)

鳥撮りの先輩が、素敵なレンズを付けていたので、聞いてみたらデジスコでした。
難しいことは承知の上で、「えいや〜!」で購入(^_^;)
手元に置けば、仕方なしにでも練習するだろうと、、、。

カメラを、フォーカスアシスト付きのものに変えたら、だいぶフォーカスの精度は上がりました。
だ、飛ぶシーンは目標にしていません^^; (いさぎよく、最初から諦めています)
大好きなアオサギさんを撮りたいという、大義名分です^^;

石の上にも3年、、の気持ちで頑張ります。(^ ^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?