ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

公園のルリビタキ

 07, 2017 20:26
お気に入りの公園で、今期に出会ったルリビタキさん。

お気に入りの公園に、最近行っていないので、
もしかしたら、もう、繁殖するための山に行ってしまったかもしれない。

今年出会ったルリビタキさんは、小山ダムで出会ったルリビタキ以外、
ほとんどメスのような色で、
私には、オスの幼鳥とメスの判別はでません。(^-^;

オスでもメスでも、かわいいね。
ruribitaki1_20170407.jpg


ruribitaki2_20170407.jpg

人懐こく、目線をくれました(#^^#)
ruribitaki3_20170407.jpg


水場へ向かう道
seen20170407.jpg

今日も コツコツ  コゲラちゃん(^^
kogera20170407.jpg

西日にたたずむ ジョウビタキくん
jyobitaki1_20170407.jpg


頭のシルバーがきれいな、ジョウビタキくん (^^
jyobitaki2_20170407.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ コゲラ ルリビタキ

COMMENT 2

Sat
2017.04.08
08:11

AzTak #ba33.0Zs

URL

あの青い色合いは発現するまで時間がかかるようです。だから幸せの青い鳥はなかなか見ることができないのでしょうね。最後の個体は何となくオスのように見えましたが、自信なし。

Edit | Reply | 
Sat
2017.04.08
11:29

ふくみみ #-

URL

AzTak さんへ

こんにちは(^^)

ルリビタキの見分けはAzTak さんでも難しいのですね(-_-;)

今日は、ひさしぶりに、この県立公園に行こうと思っていたら、朝から雨降りでした。
運が良ければ最後にもう一度、ルリビタキにあえるかも、と思っていたのですが。
午後、雨が上がったら出かけてみます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?