ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

ビオトープのジョウビタキ

 28, 2017 21:50
2月のことです。

いわき市の北部の里山に、「個人のビオトープがあるので行きませんか、、、」と

バードウオッチングの先輩からお誘いを受けて、ご一緒させていただきました。

人懐こい、ジョウビタキ君が出迎えてくるとのことで、本当に出てきてくれるか
半信半疑でいたら、

ちゃんと出てきてくれて、車のミラーに乗ってくれました(^^♪
jyobitaki1_20170328.jpg

こちらのビオトープは、
趣味で、おひとりで、コツコツと、数年かけて創りあげたそうです。

seen4_20170328.jpg

ビオトープの中を、僕の縄張りと言いたげに、あちらこちらと飛び回っているジョビ君
jyobitaki2_20170328.jpg


遠くにシジュウカラさん
sijyukara20170328.jpg


もっと遠くにモズちゃん
mozu_20170328.jpg

冬の空がきれいです
seen3_20170328.jpg

見学させてもらった時期は、2月で、緑もなかったですが、

春から夏にかけて、

トンボや、蝶、蛍、などを観察したり、

水に触れて、オタマジャクシや、ザリガニなどと、遊ぶこともできそうです。

seen2_20170328.jpg

春の風景を見に、また行ってみたいと思います。
seen1_20170328.jpg


最後まで愛嬌のあるジョビ君でした(^^
jyobitaki3_20170328.jpg

いわき市
 

Tag:いわき市 ジョウビタキ モズ シジュウカラ

COMMENT 6

Wed
2017.03.29
08:45

Photo cafe #-

URL

おはようございます♪
これ個人で造られたんですか?!
びっくりですね
生き物への愛情が伝わる、とても素敵なところですね

人懐っこいジョビくんもかわいい♪

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.29
08:59

AzTak #ba33.0Zs

URL

私がいわきに住んでいた頃は、特段、ビオトープなどと言わなくても、集落の奥まったところはどこもこんなふうでした。
でも、今は、わざわざ造らないと守ることができないのでしょうね。コツコツと大変なことだったでしょう。頭が下がる思いです。

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.29
15:59

freeman #JalddpaA

URL

ふくみみさん、サイドミラーに乗ったジョウビタキは最高ですね♪
それをしっかりとシャッター押したのもすごい(@^_^)ゞ
ソメイヨシノはまだまだですが、しだれ桜が満開です。今日はヒヨドリがモデルを務めてくれました。

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.29
21:46

ふくみみ #-

URL

Photo cafe さんへ

こんばんは(^^

コメントいただきありがとうございます。

日ごと、年ごと、いろいろな生物が増えてゆくのが、楽しみで、
手間を惜しまず、毎日手を入れたり、修繕したりなさっているそうです。
本当に感心しています。

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.29
21:52

ふくみみ #-

URL

AzTak さんへ

こんばんは(^^

> 私がいわきに住んでいた頃は、特段、ビオトープなどと言わなくても、集落の奥まったところはどこもこんなふうでした。

そうですよね。
子供のころ、家の田んぼや、用水路で
メダカやザリガニ、タニシなど採ったりして遊んだ記憶があります。

現役を退かれているからこそ、出来るのかもしれませんね。
することは、毎日のようにあるようです。
季節ごとに行ってみたいところです。(^^

Edit | Reply | 
Wed
2017.03.29
22:01

ふくみみ #-

URL

freemanさんへ

こんばんわ(^^

> ふくみみさん、サイドミラーに乗ったジョウビタキは最高ですね♪

あのジョビ君は、人懐こく、何度でもミラーに乗ってくれました。
ドンくさい私でも撮れたのですから。(;^_^A

> ソメイヨシノはまだまだですが、しだれ桜が満開です。今日はヒヨドリがモデルを務めてくれました。

ヒヨドリは、いつも元気ハツラツですね。
そんなヒヨドリも、桜と一緒の画面に入ると、ちょっとおしとやかに見える気がします(;^_^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?