ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

地味きれい ビンズイ

 26, 2017 20:17
いつものお気に入りの公園に

最近ビンズイさんを発見しました。

たぶん、私が知らなかっただけで、

この冬、そちらこちらにビンズイさんは、いたはずです。

ビンズイさんは、草むらにとても馴染んだ色あいなので

トラツグミさん同様、見つけにくい鳥さんです(^^;


地味なグリーンがかった背色と
くっきりとした、お腹の縦模様が美しいです。

binzui1_20170326.jpg

binzui2_20170326.jpg

binzui3_20170326.jpg

お腹の模様、見せてくれるの?
binzui4_20170326.jpg

サービスで、正面も見せてくれました。
binzui5_20170326.jpg


広い芝の斜面と広場は、ワンちゃんの散歩に人気です。
seen1_20170326.jpg

こんなことだってしちゃいます(;^_^A
seen2_20170326.jpg


seen3_20170326.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ビンズイ

COMMENT 4

Mon
2017.03.27
07:01

AzTak #ba33.0Zs

URL

確かに見つけにくい地味な色合いかもしれませんね。
勿論見たことがありませんが、強いて見つけようという気が起きないかも。地味にしている理由があるのかと思うのです。

Edit | Reply | 
Mon
2017.03.27
16:17

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんにちわ(^^

> 地味にしている理由があるのかと思うのです。

そうですね。
そっとしておいてやるのが一番ですよね。
遠くから見守るように観察することを心掛けています。(^^

Edit | Reply | 
Mon
2017.03.27
18:30

yatyou1116 #-

URL

ふくみみさん,今晩は。

ビンズイと出会えましたか,淡い色した綺麗な鳥ですよね。
冬は低地で過ごすので出会えるチャンスに恵まれますが,
出逢えておりません,ラッキーですね。

Edit | Reply | 
Tue
2017.03.28
21:06

ふくみみ #-

URL

Re: ふくみみさん,今晩は。

こんばんわ(^^

コメントありがとうございます。

ビンズイは、遠目で見ると、アオジがいるのかな?
と、思ってみると、ビンズイだったりします。

この公園では、ビンズイとシメとトラツグミが、同じテリトリーで
食事しています(^^
全部見れた日は、うれしいです。が一度しかありませんでした♪

ビンズイさんも、そろそろ移動の時期でしょうか。
今度は、高い山に行くのですね。
もう一度くらい会いたいです。



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?