ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

入遠野のジョウビタキ

 22, 2017 20:51
バードウオッチングの先輩に、

ヤマセミが見られるかも知れない、という場所を教えてもらいました。

遠野方面に行ったときは、たまに見回ることにしました。

が、いまだ一度もヤマセミさんには遭遇していません(:_;)

ここ以外でも、まだヤマセミを見たことがありません。
見てみたいです。

ヤマセミも出て来ないので、帰ろうかなと、視線を移すと、

道路の反対側のバス停のポールの上に、

ジョウビタキちゃんが、チョコンといました。

バスでどこかに行くんですか(^^
jyobi1_20170322.jpg

バス会社のパネルに ウンチ が付いているっていうことは、いつもここで休憩してるのね(^^
jyobi2_20170322.jpg

帰りに田人の鳥見フィールドを見回りました。

ヤドリギのある木を見つけたので、レンジャクとか来ないかと思いつつ、、
風が強く立っていられないので、あきらめて、次へ、、
seen4_20170322.jpg

先日、オシドリがいた河川に寄ってみると、、
キンクロハジロが仲良くスイスイ~~
kinkuro_20170322.jpg

他にはカルガモさんがいましたが、オシドリさんは見える範囲にはいませんでした。

オシドリさんを探しに、少し上流に歩いて行くと、
カワラヒワさんが、眠そうに休んでいました(^^
kawarahiwa_20170322.jpg

オシドリさんはたいぶ上流の様なので、

田人の風景をたのしみながら、帰ることにしました。
seen3_20170322.jpg

スイセンのつぼみ
seen1_20170322.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタキ カワラヒワ キンクロハジロ

COMMENT 2

Thu
2017.03.23
07:26

AzTak #ba33.0Zs

URL

ヤマセミは個体数が極端に少なくて、遭遇するのが難しく、異常なほどに神経質な鳥さんですから、撮るのはさらに困難な鳥さんのようです。
凝る人たちは、毎日数時間、数百万円の機材を抱えて狙っているようです。それくらい難しい鳥さんのようです。知り合いの話を聞く限り、よほど惚れ込んだ人たち以外は手を出さないのが、お互いのためかと。

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.23
09:14

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

おはようございます(^^)

散歩をメインのバードウオッチング&鳥撮りなので、そう簡単に見ることは出来るはずもないですね^^;

通り掛かった時に、そこで他の鳥さんを見ながら待ったりしてる程度です。
会えると期待せず、フィールド見回りと思っています(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?