ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

水辺のトラツグミ

 10, 2017 21:30
お気に入りの公園の、ある斜面に、トラツグミがいました。

トラツグミさんと会うのは、今年が初めてで、

初めて会った時は嬉しくて 「大興奮」 でした。

今回は、同じ公園の水場にいました。

名前のとおり、きれいな黄と黒です。
大きさは30センチメートル程度で、ツグミより少し大きいそうです。

トラツグミさんの、
足をすくめて、体を2回ほど上下動させる動作が、とてもかわいくて、
私は、トラツグミさんの 「ふんふん ダンス」 と呼んでいます(^^

なんのための行動なのかは分かりませんが、かわいいと言う以外に、きっと意味があると思います(;^_^

留鳥または漂鳥ということですが、いつまでここにいてくれるか分りませんが、
今度会ったら、動画を撮ると心に決めました!!

toratugumi1_20170310.jpg


toratugumi2_20170310.jpg


toratugumi3_20170310.jpg


toratugumi4_20170310.jpg

木の下にいる鳥さんは、、だれ、、
seen20170310.jpg

コゲラちゃん  なに見てるのかなあ、、(^^
kogera2_20170310.jpg


こっちのコゲラちゃんのヘアは、、G I カット風???
kogera1_20170310.jpg

はい、今日も5000歩歩きました (^^

Tag:いわき市 トラツグミ コゲラ

COMMENT 4

Sat
2017.03.11
02:47

AzTak #ba33.0Zs

URL

トラツグミが出没しましたか。良いなあ。
こちらではツグミはいるものの、トラツグミはいそうにありません。
個体数があまり多くないのでしょうかね。子孫繁栄に励んで首都圏にも出没してほしいものです。

Edit | Reply | 
Sat
2017.03.11
07:13

ふくみみ #-

URL

AsTakさんへ

おはようございます(^^)

新宿御苑にはどんな野鳥が来るのか調べてみたら、トラツグミもいるようですね。
ツグミ位の数が居れば良いのですがね(^^)

Edit | Reply | 
Sat
2017.03.11
08:57

freeman #JalddpaA

URL

ふくみみさん、お早うございます。
ふんふんダンスは、見ていてとっても和みますね。でもあれはダンスをしているわけではなく、身体全体を使って地中のミミズをおびき出しているんです。頭は決して動かさず、狙いを定めてパクッ!  ぜひとも次回は動画でのコレクション見せてくださいな(@^_^)ゞ

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.16
00:43

ふくみみ #-

URL

freemanさんへ

こんばんは(^^)

おっちょこちょいの、ふくみみ、
コメント承認今頃になってしまい、申し訳ございません!

トラツグミさんのフンフンの訳が分かって、すっきりしました(^^)
すっかりトラツグミのファンになってしまいました。
模様も色もきれいで、動作も可愛くて、ずっと眺めていたいです。
いわきでは冬鳥なのかな?
行ってしまうのか、ずっと居るのか、未知です。(^^)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?