ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

さみしげな ベニマシコ

 08, 2017 21:38
今年に入って何度目かの、茨城県の小山ダム。

ダムの大分手前の県道あたりにも、ベニマシコがいました。
本当に、この辺りは、ベニマシコがたくさん来ています。
撮影はできなくても、必ずと言ってよいほど見ることができます。

車の中から撮影した ベニマシコ
この一枚だけ、遠かったのでカメラ(キャノンパワーショットSX-60)のテレコン ×1.6倍を使って撮ってみした。

さみしそうな ベニマシコさん
benimasiko20170308.jpg


ダムに着く前に、出てきてくれた、アトリさん
今期は、まだ2度しか見ていません。もっとたくさん会いたかったな。
atori20170308.jpg

ダムから見える、遠くの風力発電所
seen20170308.jpg

このダムの住人 ホオジロさん
爪、長いんですね。
hojiro20170308.jpg

シロハラさんは、振り向いてくれませんでした。
sirohara20170308.jpg

枝奥に、ジョウビタキちゃん。
jyobitaki2_20170308.jpg

かわいく、首をかしげてくれました。
こんにちは(^^
jyobitaki1_20170308.jpg

憂い顔のヒヨドリさん
hiyodori20170308.jpg


野鳥がたくさんの小山ダム。
冬鳥さんが帰ってしまう前に、もう一度行こうと思います。

Tag:茨城県 ベニマシコ ヒヨドリ ジョウビタキ アトリ ホオジロ

COMMENT 6

Wed
2017.03.08
23:37

ricorio #-

URL

ふくみみさん、こんばんは (^ ^)

  
ベニマシコさん、一体何を考えているんだろう、
と気になる表情をしていますね。
わたしは、会ったことのない鳥さんです。
やさしい、綺麗な羽色ですね。

ホオジロさんの爪も、確かに特徴的ですね。
あちこち動き回るのに爪を折りそうですが、大丈夫なんですね。

どこへいらしても、たくさんの鳥さんに出会えるなんて、
うらやましいです。
わたしには鳥さんを見つける才能がないみたいです…(ノ_-。)
    

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.09
00:38

ふくみみ #-

URL

ricorio さんへ

こんばんは(^^)

鳥さんには憂いはあるのか無いのか、、
一生懸命食べて、ホッと一息ついた時の表情だったのかも知れませんね^_^

> わたしには鳥さんを見つける才能がないみたいです…(ノ_-。)

たまに民家が無いほど山奥に鳥さんを探しに行ったりしますが、地元の公園の方が沢山の鳥さんがいたりします。
公園は色々な種類の植物が植えてあったりして鳥さんが集まりやすい環境の様に思います。
ricorioさんのお住いの場所ならではの、友達のような親密な出会い方も素晴らしいですね♪

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.09
07:06

AzTak #ba33.0Zs

URL

紅猿子がいますか。羨ましい限りです。首都圏の郊外で、例年なら普通に観察できる人たちが、居ないとぼやいていましたよ。私と違って見落としがあるはずもない人たちですから、飛来先が変わったのかもしれませんね。

Edit | Reply | 
Thu
2017.03.09
11:34

ふくみみ #-

URL

AzTak さんへ

こんにちわ(^^

> 紅猿子がいますか。羨ましい限りです。首都圏の郊外で、例年なら普通に観察できる人たちが、居ないとぼやいていましたよ。

そうなんですか、、
私はまだ、2シーズン目に入ったばかりで、住まい近辺の数年のデータは知りませんが、
いわき界隈では、ベニマシコに関しては、それらしい場所になら、そちらこちらいる気がします。
でも、今年はアトリが見らせません。
確かに飛来先が変わった説は有望かもしれないですね。

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.10
08:41

freeman #JalddpaA

URL

こんにちは。
先日ベニマシコを探しに行って来ましたが、他の人の目撃情報はあるものの、私は見つけることが出来ませんでした。いなくなる前に一度会いたいんですが、鳥任せでうからね~。
でも、代わりにキジさんの2メートルの超接近遭遇を体験しました♪

Edit | Reply | 
Fri
2017.03.10
11:40

ふくみみ #-

URL

freeman さんへ

こんにちは(^^

ベニマシコも、ルリビタキと同じで、なかなかきれいに色が出ている個体に会えません。
帰る前に会いたい気持ちは、同感です(^^

> でも、代わりにキジさんの2メートルの超接近遭遇を体験しました♪
アップロード楽しみです。
キジの顔まわりってどうなっているのか、興味津々なんです。(;^_^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?