ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

静かなため池

 18, 2017 22:06
去年の今頃、初めて行ってみた、ため池。

その後、夏に行ったけど、スズメバチの死骸があったので、
怖くなり途中で帰ってきてしまった。

冬なので、スズメバチも活動していないと思い、半年ぶりに行ってみました。

時期によっては、釣り人で賑わうのですが、まったく人気が無く、シーンとしていた。

ため池に隣接する畑で、モズさんが、ネギの見張り番をしていました。(^^
キョロキョロ!
mozu22_20170218.jpg

あ、カメラ! じゃあ、お澄ましすます(^^
mozu11_20170218.jpg

遊歩道に入るとすぐに、野鳥の声。
でも、すぐ隠れてしまい、見えたのは、木止まりのアトリさん。
atori1_20170218.jpg

小島が造ってあります。(自然のものなのかも)
numa22_20170218.jpg

沼の奥の方の風景
カワウさんが2羽いましたが、飛んでゆきました。
numa1_20170218.jpg

東屋を見上げると、青空。
azumaya1_20170218.jpg

日陰の木のテーブルに生えた、コケ。
koke1_20170218.jpg

遠くに鳥の声が聞こえますが、誰も出てきてくれません。

帰り道、サービスで、エナガさんが顔を出してくれました(^^
enaga1_20170218.jpg

県道に出て、戻り路、素敵なお庭のお宅の梅を、ちょっと撮影させてもらいました。
ume1_20170218.jpg

いわき市

Tag:いわき市 エナガ モズ アトリ

COMMENT 4

Sun
2017.02.19
08:16

AzTak #ba33.0Zs

URL

そこそこお出迎えしてくれて、写真もうまく撮れだしたようで、満足度は相当なものだったのでは。良かったですね。

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.19
13:01

ricorio #-

URL

ふくみみさん、こんにちは。

  
ほど良く人の手が加わったような、
とても素敵な場所ですね。
幻想的なコケのお写真からは、
静けさが伝わって来るようです。

鳥さんたちも機嫌良く迎えてくれたのですね。
かわいらしい表情のエナガさん、
近くまで来てくれたようで、うらやましいです (^_^) 
 

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.19
19:00

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんわ(^^

今日はうって変わって寒い日でしたね。
一度暖かくなると、この寒さが身に沁みます。

新宿御苑の鳥さんの写真を、楽しみにしていますね♪

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.19
21:55

ふくみみ #-

URL

ricorio さんへ

こんばんわ(^^

誰もいなくて、静かで良かったです。
静かすぎるかもしれません。
旦那さんと二人だから行けると思います。💦

静かなので、野鳥がいれば声がすぐわかるのがいいです。

でも、ここは、公園に比べ、鳥さんはなかなか出てきてくれないです。
人に慣れていないせいかもしれませんね。(^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?