ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

ねむねむ カシラダカ

 12, 2017 21:50
いわき市常磐白鳥町の 白鳥温泉付近の梅と鳥さんを見に出かけてみました。

白梅は、まだ咲き始めたばかりでしたが、ぽつぽつと咲いているのも、可憐です。

ume20170212.jpg

紅梅
kouobai20170212.jpg


白鳥温泉は、競馬馬の温泉としても有名で
競走馬総合研究所 常磐支所という名前の、温泉療養の施設があります。
onsen_keiba20170212.jpg

JRA馬の温泉 いわき市観光情報サイトより

全国各地から、ケガをしたりしたサラブレットが療養に来ています。
温泉療養中の姿や、リハビリ用の馬さんのランニングコースを走っている様子も見学もできます。

馬の温泉までの道は、春には左右の木がピンクに染まります。
miti_20170212.jpg


梅の写真を撮っているうちに、寒くなってきたので、歩きながら鳥さんを探します。

馬さんのための広い牧草地があるので、そのヘリを歩かせてもらい、鳥さんを見ました。
(牧草地は立ち入り禁止です)

おすまし カシラダカ
kasiradaka3_20170212.jpg

ねむねむ カシラダカ
kasiradaka_nemu_20170212.jpg

トラツグミさん
はじめまして! なのに、こっち向いてくれなかった(/_;)
toratugumi20170212.jpg

帰りがけの道端で見た ベニマシコ
benimasiko3_20170212.jpg

今日もちゃんとご挨拶に出てきてくれた、かわいいジョウビタキちゃん
jyobitaki1_20170212.jpg


Tag:いわき市 ジョウビタキ カシラダカ トラツグミ ベニマシコ

COMMENT 2

Mon
2017.02.13
06:13

AzTak #ba33.0Zs

URL

あそこにも野鳥さんがいましたか。自然豊かなところで、住みやすい場所ですから、野鳥さんが居てもおかしくはないのでしょうね。特に冬は。
垂涎モノばかりなので、唸ってしまいます。

Edit | Reply | 
Mon
2017.02.13
21:25

ふくみみ #-

URL

AzTak さんへ

こんばんは(^^

ほんとに、山と木と草むらがあれば、鳥さんはいるものなのですね。

鳥を見始めた頃は、全然見つけられなかったのです。
耳と目が、鳥モードになって来たのですね(;^_^A

いつまでも冬でいてほしいくらいに、冬の鳥さんをもっと見たい、と思う、ふくみみでした💦

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?