ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

ルリビタキ見放題(;^_^

 10, 2017 20:39
お気に入りの公園に行ってみました。

蕾を持つ モクレン
mokuren20170210.jpg


駐車場を出て、桜並木を歩くと、スズメが。。
ふくみみの住んでいる町内では、スズメは人工物に止まっている姿しか見られないので、木に止まるスズメも新鮮です(^^
suzume20170210.jpg

数キロの道のりを歩いている間、そちらこちらで、ルリビタキが出てきて、今日はルリビタキ見放題です。。
が、なぜかメスさんばかり。
見放題でも、ちょっとしか撮影はさせていただけませんでした(:_;)
「横顔、かわいく撮ってね!」
ruribitaki20170210.jpg

シロハラ
「私なら、たくさん撮っても構わないわよ!!」
sirohara20170210.jpg

高台に登ると木の間から街が見えます
モザイクみたいで綺麗。
machi20170210.jpg

ジョウビタキ君
「今日もまた、男前でしょ!」
jyobitaki20170210.jpg

ヒヨドリさん
「冬は日向ぼっこにかぎるわね」
hiyodori20170210.jpg

左にカケス、右にアカゲラの姿を見ながら、帰ります。
michi20170210.jpg


いわき市

Tag:いわき市 ジョウビタ キスズメ シロハラ ヒヨドリ ルリビタキ

COMMENT 6

Sat
2017.02.11
05:41

AzTak #ba33.0Zs

URL

ヒタキさんたちもシロハラさんもいて、最高ですね。
私もたまたまルリビタキのメスと思しきものを撮って載せました。見立てがあっているのかなあ?なにせ、滅多に遭遇できませんから、自信がもてません。

Edit | Reply | 
Sat
2017.02.11
06:52

ricorio #-

URL

ルリビタキさん!

  
ふくみみさん、おはようございます。

ルリビタキさんがそんなにたくさんいる場所が、
あるのですね!しかも、身近なところに…
わたしは、ルリビタキさんになかなか縁がないので、
心底うらやましく思います。
メスさんも、本当に色合い美しく、可憐ですね。

鳥さんたち、自然はもちろん、街並みの風景まで、
ふくみみさんのお写真、本当に素敵です。
  

Edit | Reply | 
Sat
2017.02.11
19:27

ふくみみ #-

URL

AzTak さんへ

こんばんは(^^

> 私もたまたまルリビタキのメスと思しきものを撮って載せました。見立てがあっているのかなあ?
ルリビタキさんですね♪ ヒタキ類は目がくりくりして、かわいいですね♪
カワセミさんもいたのですね、たくさん撮影できて良かったですね。
鳥さんがたくさん出てきてくれる日は、嬉しいですね!

Edit | Reply | 
Sat
2017.02.11
19:35

ふくみみ #-

URL

Re: ルリビタキさん!

こんばんわ(^^ コメントありがとうございます。

> ルリビタキさんがそんなにたくさんいる場所が、
> あるのですね!しかも、身近なところに…

たまたま、園内3ヶ所で見かけて、、(;^_^
公園なので、こんなに出てきくれるとは思っていませんでした。
こんなに会える日は、今後もそう無いと思います。
運を使い果たした気がします。💦

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.12
16:43

freeman #JalddpaA

URL

ふくみみさん、こんばんは。
たくさんの野鳥、目と耳で楽しんでおられるようですね♪
スズメは、この時期、ほんの少しのお米を置いておくとお庭に呼び込むことが出来ます。ずっとは困ることもあるかもしれませんが、冬の餌が取りづらい時期、両方にいいかもしれません(@^_^)ゞ

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.12
18:10

ふくみみ #-

URL

freeman へ

freemamさん、こんばんわ(^^

メジロ白トビの件以後、
Nikon Capture NX-D も無料になっていたのでテスト的に使ってみています。
今はrawで撮影することが無いので、あまり恩恵にあずかれませんが、メジロの白トビを修正したりしています。
(が、ブログの写真はまだ置き換えてはいません💦)
アドバイスありがとうございました。

先日、節分の時、豆まきでまいたピーナツを拾いすりつぶし、庭石の上に置いたら、見事にスズメさんが食べて行ったようです。
出かけていて、食べている姿を見れなくて残念でしたが、、(^^

お米でもいいのですね。やってみます。
スズメちゃんが野生を忘れない程度の量を、、ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?