ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

遠野町 竜神峡 散策

 02, 2017 19:56
いわき市の紅葉の名所でもある、いわき市遠野町 竜神峡を散策して来ました。

渓谷入り口から少し離れた滝富士登山用の、県道添いの駐車場に車を止めて、歩くことにします。

少し歩くと、、
民家の飼い猫ちゃんでしょうか。
思い切り、ガン見されてしまいました💦 でもかわいいね。
neko20170202.jpg


冬の竜神峡は、平日という事もあってか、
渓谷入り口で、ワンちゃんの散歩をしている、ご近所の人を見かけただけでとても静かでした。

群れで止まる カワラヒワ
kawarahiwa2_20170202.jpg

渓流には、カワガラスが元気に鳴きながら飛んでいました。
keiryu2_20170202.jpg

ひとりぽっちのカワラヒワ  みんな飛んで行っちゃったよ(^^
kawarahiwa1_20170202.jpg

道は一本道
miti20170202.jpg

綺麗な渓流 
紅葉の時は、それは絵になります。
keiryu20170202.jpg

エナガちゃん
enaga20170202.jpg

エナガのほかに、ヤマガラ、シジュウカラ、アカゲラ、アオジ、その他聞いたことの無い鳥さんの声。
聞いたことの無い鳴き声の鳥さんは、気配はあっても見られませんでした。

折り返して、県道まで車に戻る道すがら、ベニマシコの声がしたので、
探してみると、ちょっとした草むらにいました。
benimaseiko20170202.jpg

遠くにある大きな木に、シメのゆる~い顔も見て、幸せな気分になり、
今日も楽しい散歩でした。

いわき市

Tag:いわき市 エナガ カワラヒワ

COMMENT 8

Fri
2017.02.03
01:11

伊藤浩之 #-

URL

いらっしゃいませ

私は地元ですけど、竜神峡付近によく行くんです。滝の川原でよく鳥を見ていまけど、カワラヒワ、シメ、モズ、ツグミ、たまにアトリなど見かけます。ブログで紹介するカワガラスはまだ見たことがありません。今度注意して観察していたいと思います。

Edit | Reply | 
Fri
2017.02.03
08:42

AzTak #ba33.0Zs

URL

本当に撮りながら歩くのが楽しくなるような環境ですね。個人的にはエナガをじっくり見てみたいものです。

Edit | Reply | 
Fri
2017.02.03
11:26

ふくみみ #-

URL

Re: いらっしゃいませ

コメントありがとうございます!嬉しいです♪

> 私は地元ですけど、
はい。ブログ拝見して、勉強させて頂いています。

> ブログで紹介するカワガラスはまだ見たことがありません。今度注意して観察していたいと思います。
はい、かわいい声を発しながら飛ぶので、場所によっては見つけること出来ます。
写真の場所の河原は、草が多く隠れてしまうので、チラとしか見られませんでした。

遠野町は、古殿に行く際によく通りますが、入遠野にかけて自然が豊かで、お気に入りのフィールドです(^^

Edit | Reply | 
Fri
2017.02.03
11:30

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんにちは(^^

> 個人的にはエナガをじっくり見てみたいものです。
エナガちゃんは、さーっと群れで来て、さーっと行ってしまいます。
ほんの数分間なら、大いに撮影出来ます💦

ちいちゃくて可憐な鳥さんですね。(#^^#)

Edit | Reply | 
Fri
2017.02.03
15:22

Photo cafe #-

URL

こんにちは~
綺麗な渓谷ですね
鳥さんもたくさん♪
以前、雪のほとんど降らない地域とおっしゃっていましたが、ほんとまったくないんですね

ネコちゃん・・・眩しさもあるんでしようが、やくざ映画に出演して欲しいくらいです・笑

Edit | Reply | 
Fri
2017.02.03
20:38

ふくみみ #-

URL

こんばんわ(^^

コメントありがとうございます。

> 綺麗な渓谷ですね

いわきは、秋に昼夜の気温差があまりないので、冴え冴えとした紅葉に
なかなかならないのが、少し残念です。
自然はたくさんあるのですが、、

> 鳥さんもたくさん♪
> 以前、雪のほとんど降らない地域とおっしゃっていましたが、ほんとまったくないんですね

はい、なので、雪が降ると、ちょっと嬉しかったりします。💦
でも、仕事で朝通勤なさる人は慣れない雪に四苦八苦しています。

Edit | Reply | 
Sat
2017.02.04
19:51

yatyou1116 #-

URL

ふくみみさん,今晩は。

冬の光景とは思えないほど穏やかな景色ですね。
人生こんな場所で過ごして見たいですね。

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.05
08:40

ふくみみ #-

URL

Re: ふくみみさん,今晩は。

おはようございます(^^)

コメントありがとうございます。

> 冬の光景とは思えないほど穏やかな景色ですね。
気候温暖で、海あり山あり、自慢の故郷なんです。(*^^*)
原発事故を経験し、ますます郷土愛を強く感じるよになりました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?