ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

フィールド見回りツーリング

 31, 2017 21:25
昨日は、日中の最高気温が15℃になるという予報だったので、

フィールドの見回りと新しいフィールドの開拓に、日ごろ車で行けない、
林道添いを見回ることにしました。

とは言え、いつものように、ガソリンタンクの小さなバイクなので、

あまり距離は走れないので、家から数10km程度の場所ですが (^^;

初めて行った、ため池。
水鳥の姿は1羽もなかった。
numa1_20170131.jpg

散歩で通りかかったおばちゃんの話では、
このあたりは、田んぼだったところで、震災の津波で、里に住む田んぼの地主さん達の農業機械がダメになり、
農家の高齢化も手伝い、田んぼをやめてしまった土地が多いと言う事ででした。

農道沿いに広い草むらが続いています。
noudou_20170131.jpg


散策していると、、
遠くにシメが飛んで来て止まりました。
sime2_20170131.jpg


民家の近くには、ガビチョウが群れで数羽、どんぐりのような実ををついばんでいました。
冬は、おとなしいです。(^^
gabityou_20170131.jpg

少し道路から入る広場のような所で、じっとしていると、
ベニマシコが飛んで来て枝に止まりました。 (前に枝があるため、、ピンボケ(:_;)
benimasiko1_20170131.jpg


benimasiko2_20170131.jpg

陽だまりの梅
ume_20170131.jpg

鳥の巣 (誰の巣かなあ)
su_20170131.jpg

最後にアオジちゃん。
aoji2_20170131.jpg

いっぱい会えたけど、近くに寄れない場所が多くて、少し残念でした。
次回は、時間のある時に来て、近くに来るのを待ってじっくり撮りたい場所でした(^^


Tag:いわき市 アオジ ベニマシコ ガビチョウ シメ

COMMENT 2

Wed
2017.02.01
06:21

AzTak #ba33.0Zs

URL

水鳥などよりも紅猿子などの嬉しい鳥さんに出遭えてよかったですね。首都圏では撮れないと嘆く鳥撮りさんが少なくないようです。

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.02
12:49

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんにちは(^^

今日は北風がぴゅーっ!なので、散歩はお休みしています。
いわきでは、ベニマシコ、居そうな環境の場所を探せば見つけられそうです。
ただ、見るのはできても、なかなかきれいに撮影はできないのが(腕前が(^^;)残念です。
また、きれいに撮影できるように頑張ります。(^^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?