ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

白水阿弥陀堂の散歩

 29, 2017 22:49
白水阿弥陀堂で、去年撮影した写真の中に、

小さく写った、シメの写真があったのを発見!

ふ~~ん、では、今年も来ているかも知れない!

という事で、シメに会いに白水阿弥陀堂に散歩に行きました。

amidado20170129.jpg

まずはスズメがお出迎えしてくれて、遊歩道の中に入ると

池の氷が凍っていて、氷の上でくつろぐコガモさん。
足が冷たそう~~~
koagamo_220170129.jpg

koagamo20170129.jpg

池の周りを少し歩くとモズの声が
木の隙間から、鋭い眼光、、、
mozu1_20170129.jpg

でも、ちゃんと出てきてくれました♪ かわいいモズさん
mozu2_20170129.jpg

どんどん歩くと、
ピューッと、小さな鳥が、、蓮の枯れ枝に、、
あらら、カワセミさんでした。
ここでカワセミさんに会うのは、まだ2度目です。
kawasemi20170129.jpg

遊歩道半分のあたりで、エナガちゃんが出てきました。
enaga3_20170129.jpg

つられて、メジロちゃんも出てきました。
mejiro20170129.jpg

遊歩道を一周し終える前に、たくさんの鳥さんが出てきてくれました。
このほかに、ジョウビタキ、カルガモ、アオジなど、たくさんいました。

でも、シメさんの姿は見られませんでした。
2月になったら、またシメさんを探しに行きたい。

いわき市

Tag:いわき市 メジロ エナガ モズ コガモ カワセミ

COMMENT 2

Mon
2017.01.30
08:14

AzTak #ba33.0Zs

URL

白水の阿弥陀堂ですか。何度か行きましたが、カモさんとサギさんばかりでした。じっくり探せば、居ることなんでしょうね。

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.30
15:37

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんにちは(^^

そうですね。
最初はスズメしかいないと思っていましたよ(^^;
注意して歩くと(冬場)たくさんの鳥さんがいることがわかりました。
一度、ルリビタキ♂を見ました。
古代ハスの開花時期には、蓮の花にカワセミを撮影する写真家がずらりと並ぶそうです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?