ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

勿来の関の野鳥たち

 27, 2017 20:20
久しぶりに、ゲラちゃんを見たくて、またまた勿来の関へ行ってみました。

matu_20170127.jpg

遊歩道を歩きはじめると、ちいちゃな鳥さんたち。

ヤマガラちゃん  木が高いので、いつも下からしか見られません(^^;
yamagara_20170127.jpg

アオジちゃん 珍しく枝に止まってくれました(^^
aoji_20170127.jpg

アカゲラは鳴きながら移動してくれるので、見つけやすいことを知りました。
が、、、そう簡単に撮影させてはもらえません(:_;)
akagara2_20170127.jpg

akagara1_20170127.jpg

アオゲラに及んでは、もっと撮影に苦労します(;^_^

でも、アオゲラの翼ってこんな形していたのですね。
aogera1_20170127.jpg

陰のある アオゲラ (^^;
akagara3_20170127.jpg

また、次回トライさせて下さいね。 
アカゲラさん、アオゲラさん。

いわき市

Tag:いわき市 アカゲラ アオゲラ アオジ ヤマガラ

COMMENT 5

Fri
2017.01.27
21:12

freeman #JalddpaA

URL

ふくみみさん、こんばんは。
適度に抑制された露出で、ナイスですね。下のカワセミなんかもGOOD♪
アオゲラの尾羽の先はとっても硬くて、それを木につけて身体を支えています。

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.27
23:25

ふくみみ #-

URL

ゲラたち

こんばんは(^^)

今日も、撮影に出かけましたが、露出補正、注意してみました(^_^;)
身につくまで、意識をする様にします。

> アオゲラの尾羽の先はとっても硬くて、それを木につけて身体を支えています。

そうなんですか。
綺麗なだけでなく、機能的でもあるんですね。

Edit | Reply | 
Sat
2017.01.28
06:54

AzTak #ba33.0Zs

URL

アカゲラは井の頭動物園のケージの中のを見たのが最後です。留まってる場所が逆光のきついところで、満足な写真が撮れませんでした。野の中じゃあるまいし、動物園で満足の行く写真が撮れないとは、…。
やっぱりいろいろな鳥さんが自然の中にいるのが最高ですね。

Edit | Reply | 
Sat
2017.01.28
23:01

ふくみみ #-

URL

AzTakさんへ

こんばんは(^^)
動物園は幼い頃行ったきりで、どんな動物がいたのか良く覚えていません。^^;
今の動物園は色々な動物が居るのですね。
鳥に関心を持つ前は、こんなに身近に色んな鳥がいるとはおもってもいませんでした。

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.29
20:55

ウォッシュボードマン #9JlMYn7M

URL

こんばんは!
野鳥撮影は難しいけど、楽しいですね。
アカゲラは九州には生息しないことになっていますが、
昨年、友人が阿蘇で3羽を確認しています。
私も会ってみたいなぁと思っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?