ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

鵜の岬の野鳥たち

 19, 2017 21:33
茨城県の十王ダム公園に、見回りに行ってみました。

去年、イカルを見たので、来ていないかと。

風もなく、晴天で、その上来客者も少なく、静かに鳥さんを見るには

最高のコンディションではあったのですが、、、

イカルさんは見ることができませんでした💦

ジョウビタキさんがお出迎え
jobi1_20170119.jpg

ダム公園から、垣間見える 「高萩市衛星通信記念公園」のパラボナアンテナ
takahagi20170119.jpg

高萩市衛星通信記念公園は、日本で初のテレビ衛星中継受信の地を記念した公園です。
おっきなアンテナが二つあります。




帰り道の途中に、鵜の岬という、鵜の生息地があるので行ってみました。

鵜の岬国民宿舎は、
全国109の公営国民宿舎中、平成元年度から25年連続で宿泊利用率第1位なんです!

unomisaki1_20170119.jpg

unomisaki2_20170119.jpg

国民宿舎のすぐ脇には、自然の地形を利用した遊歩道かいくつかあるので、

池の周りの遊歩道を、カメラを持って散歩することにしました。
misakimap20170119

池には、観光客や散歩の人が餌をやるので、たくさんのヒヨドリやスズメ、

数羽のカルガモがいました。
カルガモさんは、すっかり人間になついて、一緒に散歩もしてくれます(^^
karugamo20170119.jpg


梅の花も咲いています。
ume20170119.jpg

鳥撮りビギナーの、ふくみみ、初の梅メジロ!!
mejiro1_20170119.jpg

mejiro2_20170119.jpg

梅メジロも撮影できて、ルンルン気分で、最後に出会った、ジョウビタキちゃん。
何度見ても、かわゆい(#^^#)
jobi2_20170119.jpg

帰りにもう一度池を見ると、カワセミも飛び回っていました。
暗くて、寒くて、撮影断念。

そのほかにも、シロハラ アカハラ アオジ シジュウカラ 、、、たくさんの野鳥がいました。

Tag:ジョウビタキ カルガモ 茨城県

COMMENT 6

Fri
2017.01.20
07:22

AzTak #ba33.0Zs

URL

ちょっと足を伸ばせば、飽きることのない大自然が待っているんですね。
撮れば撮るだけ、愛着が増してくることなんでしょうね。

Edit | Reply | 
Fri
2017.01.20
20:30

ふくみみ #-

URL

AzTakさん

こんばんわ(^^

今日はいわきでも、みぞれの一日でした。
明日は晴れるようですが、一日ぬくぬくしていると、寒い中に
飛び出してゆくのが、ちょっとだけ億劫になります。💦

近くにもまだ知らないところが沢山あるのですね。
もうちょっと、風景も上手に撮れるようになりたいです。

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.22
18:48

freeman #JalddpaA

URL

ふくみみさん、初・梅メジロおめでとうございます♪ 3月までは、ウメや寒緋桜に群れるメジロが撮れるので、候補地を探しておくと良いと思います。
どんどん鳥種が増えていきますね。次は、撮った画像を補正することにもトライしてみませんか(@^_^)ゞ

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.22
20:46

freeman #JalddpaA

URL

No title

少し補正してみました。せっかくのコレクションですから、出来れば美しく残したいと思いませんか。ご迷惑ならごめんなさい(@^_^)ゞ

http://freeman.coln.biz/joyfulyy/joyfulyy.cgi?mode=ok;getno=6665;piccom=#getno6665

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.22
21:07

ふくみみ #-

URL

梅メジロ

こんばんは(^^

> どんどん鳥種が増えていきますね。次は、撮った画像を補正することにもトライしてみませんか(@^_^)ゞ

はい、せっかくピントが合っているのに、、気が付きませんでした。
次回、気が付いたらやってみますね。(#^^#)

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.22
21:09

ふくみみ #-

URL

補正のこと

> 少し補正してみました。せっかくのコレクションですから、出来れば美しく残したいと思いませんか。ご迷惑ならごめんなさい(@^_^)ゞ
>
> http://freeman.coln.biz/joyfulyy/joyfulyy.cgi?mode=ok;getno=6665;piccom=#getno6665

拝見しました。
ありがとうございました。
参考にして、同じような色合いにできるか、自分のソフトでトライしてみますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?