ふくしまの空から

主に野鳥の話、ひとりごと。

Take a look at this

水場の見回り~1

 17, 2017 23:04
沼や河川など、水場の見回りに行って来ました。

あわよくば、見たことのない、トモエガモさん、、とか見たいな、、なんて。

最初に見回ったのは、沼部町の、ハクチョウさんが来ている場所あたりを、、


川に沿った、今まで入ったことの無い道に入ってみて、何気なく川面を見てみると、、

オナガガモなどの群れのいるところから、少し隔てて、浅瀬があり、
onagagamo20170117.jpg



その浅瀬に、小さなシギさんのような鳥が、、

一度しか見たことが無い、コチドリに似ていましたが、調べてみると、イカルチドリのようです。
iketido11_20170117.jpg
慣れないマニュアルフォーカスで撮影したので、ピントが甘いのはご容赦下さい(;^_^A

iketido44_20170117.jpg

iketido22_20170117.jpg

iketido33_20170117.jpg 

今日は、トモエガモさんには会えなかったけど、初めてのイカルチドリに出会えて、楽しい見回りでした(^^

いわき市

Tag:いわき市 イカルチドリ オナガガモ

COMMENT 2

Wed
2017.01.18
15:32

AzTak #ba33.0Zs

URL

イカルチドリって、首都圏には結構いるようですが、私自身は全く見たことがありません。
「怒る」だと思っていたら、和名のイカルは古語で「大きい、厳めしい」の意味なんだとか?恥ずかしい思い違いをしていました。

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.18
19:02

ふくみみ #-

URL

Re: タイトルなし

こんばんは(^^

> イカルチドリって、首都圏には結構いるようですが、私自身は全く見たことがありません。
そうなんですか?
では、水場を見回れば、見られる可能性ありますね(^^

> 「怒る」だと思っていたら、和名のイカルは古語で「大きい、厳めしい」の意味なんだとか?
では、冬鳥のイカルも、同じ意味ですね。
勉強になりました。

それにしても、今日もイカル探しに行ってきたのですが、会えませんでした。💦

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?